ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ 2020晩秋・冬イベ 期間限定作戦  E1甲「発動!MG1作戦」輸送ゲージ

艦これ 2020晩秋・冬イベ 期間限定作戦  E1甲「発動!MG1作戦」輸送ゲージ

 

 

海域マップ

f:id:light007719:20201209050838p:plain

 戦力ゲージ・ギミックをこなすことでようやく輸送ゲージへと移ることができます。戦力ゲージ・ギミックに関しては下記の記事でまとめています。

light007719.hatenablog.com

light007719.hatenablog.com

f:id:light007719:20201208212631p:plain
f:id:light007719:20201209055349p:plain
Cマス・Gマス敵編成

 Cマスに関しては軽巡へ級改フラグシップが悪さをしなければそこまで事故らないです。道中の一番の難所がGマス。空襲で大破までもってかれることが多いです。対空カットイン艦はできればほしいところ。

 この海域ではイタリア艦・イギリス艦・フランス艦に特効が付与されており,起用できるなら積極的に起用したいところ。

E2・E3でも欧州勢に特効があるので起用の際はよく考えてから起用するのが無難です。

 

ボス

f:id:light007719:20201209053423p:plain

ボスが戦艦仏棲姫

 敵編成が弱編成だと姫が戦艦仏棲姫だけなのでS勝利もとりやすいのですが・・・

f:id:light007719:20201209053619p:plain

強編成だと深海地中棲姫が随伴にいます💦

 ただ幸いなことに随伴の地中海棲姫の装甲が88と戦力ゲージの時より更に弱体化しています。

f:id:light007719:20201209062027p:plain
f:id:light007719:20201209062011p:plain
戦艦仏棲姫・深海地中棲姫のステータス

 またイタリア艦たちの特効も相まってS勝利自体はとれなくはないです。ただし,強編成との戦いの時は自艦隊の被害状況次第ではA勝利に切り替えるのも必要かなと思います。そのため輸送に関してはA勝利でコツコツ稼いでいくほうが無難かなーと思います。

  また,2本目のボスがいるOマスでは新艦娘であるシロッコがドロップします。堀りも兼ねてのんびり輸送するのもありだと思います。(A勝利でもドロップ

輸送編成

f:id:light007719:20201209054434p:plain

<編成>

通常艦隊

空1戦1駆4

<ルート>

C→F→G→N→O(ボス)

 ※アクィラ・リットリオはサブ艦です

輸送量はA勝利で54,S勝利で78

アクィラに夜襲装備

大発装備艦を2隻

初月に対空カットイン

道中・決戦支援なし

最後だけ決戦支援を出してました

f:id:light007719:20201209061208p:plain

 ・基地は陸攻3陸偵1をボスマス集中。場合によっては空襲マスに陸戦や艦戦をぶつけるのも手かも。

 

ラスト

f:id:light007719:20201209054528p:plain

ラストになるとボスのグラフィックが変化

f:id:light007719:20201209054617p:plain

 随伴の地中海棲姫も壊に。さらにツ級が追加されて6隻編成へと変化します。ただ今回は輸送なのでそこまで気にしなくてもいいのが救い。

→戦力ゲージだったら編成次第では沼る可能性は十分ありそう。

f:id:light007719:20201209055006p:plain

とりあえず最後もA勝利をとって・・

f:id:light007719:20201209055049p:plain

輸送作戦完了!

 

報酬

f:id:light007719:20201209054126p:plain
f:id:light007719:20201209054144p:plain
f:id:light007719:20201209054159p:plain
f:id:light007719:20201209054214p:plain
f:id:light007719:20201209054228p:plain
f:id:light007719:20201209054255p:plain

  小型主砲に関しては今後のボーナス次第で化けてくれたら嬉しいといった感じですね。

 

最後に

f:id:light007719:20201209055126p:plain

  この攻略時点では後段の情報がでていなかったので,万が一のことも考えサブ艦起用の攻略となりましたが無事突破出来てよかったです。