ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ (2019夏イベ) E2 甲 ジブラルタルを越えて シングル作戦 戦力ゲージ1本目

艦これ (2019夏イベ) E2 甲 ジブラルタルを越えて シングル作戦 戦力ゲージ1本目

 

海域マップ

f:id:light007719:20190910173707p:plain

 ルートは水上打撃ルート輸送連合ルートが主な攻略法になっています。私は今回は輸送連合で攻略しました。

 輸送連合での鬼門がEマス

f:id:light007719:20190910174109p:plain

Eマス敵編成

 重巡flagship2隻がいる編成。輸送連合で相手にするには怖い相手です。道中支援でどうにか数を減らして乗り切りたいところ。

削り編成

f:id:light007719:20190910174656p:plain

<編成>

輸送連合

第1 水母1軽空1駆逐4

第2 軽1航巡2駆3

<ルート>

BACEMN(ボス)

 艦これ速報さんtwitterで載せていたものを参考に組んだ編成。

 第1旗艦を瑞穂にして瑞雲+道中大破対策として司令部搭載。第1の駆逐艦たちにはWGやPT対策に見張り員を装備。

吹雪の装備に関してはC型砲でもよかったかも

 照月は対空カットイン仕様。大鷹は戦爆カットインがでるような装備構成に。

 第2艦隊は対陸上装備をましましに。鬼怒は先制対潜ができるようにしつつ迫撃砲とWGを。

 岸波ちゃんの装備はどうにか迫撃砲積めないかなーと調整した名残です(;'∀')実際の削りの時は投射器を積んでいました。

 最上・三隈はボススナイプ用に5番・6番に配置。この二人が夜戦で健在ならボスにほぼほぼ勝てました。

 ※交代メンバーに名取,山雲なども起用してます

 

 支援に関しては道中・ボスともに出していました。特に道中支援は必須。司令部があるとはいえ,艦隊が半壊するおそれがあるので出した方がいいと思います。

基地航空隊

 画像をとり忘れましたが陸戦1陸攻3の均衡調整でだしていました。陸攻4で一応劣勢(熟練度込み)にもできたのですが,砲台のせいで陸攻がどんどん落ちてしまい熟練度がなくなっていったので念のため陸戦を混ぜました。

・一式戦隼Ⅲ型甲☆6>>

・銀河>>

・一式陸攻>>

・一式陸攻二二型甲>>

 

ボス

f:id:light007719:20190910174751p:plain

ボスは港湾夏姫

 

f:id:light007719:20190910174858p:plain

E2 敵編成

 随伴に集積・砲台・PT・輸送の編成。ボスに関しては昼で落とすことはできないので夜戦勝負になります。

 集積に関しては内火艇+WG+戦車を積んでいる艦がスナイプすれば

f:id:light007719:20190910175811p:plain

燃えます(;'∀')<

 PT小鬼に関しては基地か支援で飛ばせると格段に楽になります。残った場合は艦隊がうまく倒してくれることを祈りましょう💦

 実際に戦ってみると輸送連合で駆逐・軽巡・航巡に対陸装備がましましなためPTに吸われなければ結構楽な印象でした。

→もちろん装備の数がないと苦戦をしいられるので手持ちの装備で不安な場合は水上を試してみるのもいいかもしれません

f:id:light007719:20190910175341p:plain
f:id:light007719:20190910175127p:plain
夏を満喫する三隈と最上

 ボスに関しては,夜戦で航巡が残っていればボスを倒せるなーという感じでした。攻略中二人がボスを倒す瞬間は,シュールすぎて港湾夏姫がかわいそうに思えてきました(;'∀')

→特に最上いたっては某漫画の「テーマパークにきたみたいだぜ。テンションあがるな―」状態

 

破壊編成

f:id:light007719:20190910174656p:plain

<編成>

輸送連合

第1 水母1軽空1駆逐4

第2 軽1航巡2駆3

<ルート>

BACEMN(ボス)

 ラスダン前に詰める予定でしたが詰める前にある理由でそのままの編成に。

 支援に関しては道中・ボスともに出していました。

 

基地航空隊

 陸戦1陸攻3の均衡調整。削りの時と変えていません。

 終わってからわかったのですが,ラスダンは敵の制空が落ちるみたいです。(敵制空値144100)そのため手数を増やすためにも陸攻4でもいいと思います。

・一式戦隼Ⅲ型甲☆6>>

・銀河>>

・一式陸攻>>

・一式陸攻二二型甲>>

 

ラストダンス

  ここまでストレートで3回S勝利していたのですが,ゲージの目盛りからしてラストなのかどうかちょっと判断できず,とりあえず確認しに行ったら・・・

f:id:light007719:20190910181009p:plain

ラストでした(;'∀')<

 このままストレートで突破!と行きたかったのですが少し問題が・・・・・

f:id:light007719:20190910181527p:plain

 荒潮が道中Eマスで大破してしまい。それにともない護衛退避で満潮がついていき,これで集積を倒せる見込みのある子がゼロに

  それでも大鷹がル級改を大破まで持っていき,港湾,集積,ル級改の3隻まで減らすことに成功。

 

 まぁーさすがに無理かなーと思いつつとりあえず夜戦へ突入。

f:id:light007719:20190910183546p:plain
f:id:light007719:20190910183746p:plain

 迫撃砲+WGを積んだ鬼怒さんがボスを大破までもっていき。

 

f:id:light007719:20190910184013p:plain

 続く集積の攻撃を岸波がブロック。そして三隈が

f:id:light007719:20190910182734p:plain
f:id:light007719:20190910182809p:plain
ほしい(;'∀')

 三隈が頑張ったものの残り27.さすがに無理かー・・・・・と思ったら

f:id:light007719:20190910182919p:plain

「五月雨を~あつめて早し・・・って芭蕉だっけ?」
( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)

 

E2甲 1本目これにて終了です

 

最後に

  正直厳しい戦いだったので半分諦めていたのですが,勝ちました。もう少し編成詰めたかった―なとは思っていたのですがしょうがないですね(^_^;)

 ただ,前回のイベントで反省点上げていた対陸装備を準備したことでここまで楽に攻略できたのだと思います。

準備しておいてよかった(;'∀')