ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ 2020晩秋・冬イベ 期間限定作戦  E1甲「発動!MG1作戦」ボスマス出現ギミック

艦これ 2020晩秋・冬イベ 期間限定作戦  E1甲「発動!MG1作戦」ボスマス出現ギミック

 

 

海域マップ

f:id:light007719:20201209043323p:plain

  戦力ゲージを終えると次はボスマス出現のためのギミックをやることになります。戦力ゲージの編成などについては下記の記事にまとめています。

light007719.hatenablog.com

 ギミック自体は珍しくシンプル。DマスでA勝利1回以上するだけ。

→いつもこのくらいシンプルだといいのだけど・・・

 道中に関しては最短ルートなら通常戦1回のみ。私の場合は編成を重くしすぎたため潜水マス1回,通常戦1回のルートで攻略しました。

f:id:light007719:20201209044709p:plain

Bマス敵編成


 Bマスに関しては駆逐イ級後期型eliteの不意の一撃がちょっと怖いくらいでDマスへの到達自体は容易かと思います。

f:id:light007719:20201209043406p:plain

Dマス敵編成

 Dマスには集積地3隻に砲台,そしてPT小鬼群の編成。PT小鬼群に攻撃を吸われると厄介ですが今回は基地を派遣できますし,それでも足りないのであれば道中支援を出すこともできるのでA勝利自体はとりやすいと思います。

→私の場合は一応PT小鬼が残るのが怖かったので道中支援は一応だしていました

 

Dマス編成 

f:id:light007719:20201209045402p:plain

編成>

通常艦隊

空1戦1航戦1軽1駆2

<ルート>

A→B→D

※リットリオ・アクィラ・伊勢はサブ艦です。

→Dマス行くために低速艦の伊勢を入れたのですが潜水マスのAマスに逸れたので最短で行くのであれば

航空戦艦・空母OUT→駆逐・護衛空母ガンビアベイ・新鷹・太鷹など)が妥当かなーと思います。それか潜水艦を混ぜるとかもありかもしれない。

有明,大潮に対地装備

・道中支援あり

保険でだしてました。編成見てもらえばわかる通り,基地と支援でPTを落として艦隊は集積・砲台を落とすことに特化させています。

f:id:light007719:20201209050630p:plain

基地は陸戦1陸攻2陸偵1をDマス集中

 

f:id:light007719:20201209050803p:plain

 実際の戦いは基地と支援でPT小鬼を確実に落として,対地攻撃を当てるだけ。対地装備さえ充実していれば大丈夫。

 

最後に

f:id:light007719:20201209050838p:plain

 Dマス勝利後,マップに変化。ここから長い堀りが始まります(;^ω^)輸送の方に関してはまた別のほうにまとめたいと思います。