ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ 2021 春イベ 期間限定作戦  E2甲「第六艦隊の戦い」輸送ゲージ

艦これ 2021 春イベ 期間限定作戦  E2甲「第六艦隊の戦い」輸送ゲージ

 

 

海域マップ

f:id:light007719:20210602132606p:plain

  スタートマスが2か所。通常艦隊でスタートすることでボスマスまで行くことができます。一応潜水6でもボスまで行くことは可能。ただし,輸送量が稼げないのでかなりの数をこなさないといけません。道中の敵編成は以下の通り

f:id:light007719:20210602132957p:plain
f:id:light007719:20210602133015p:plain
Cマス・Hマス敵編成

 Cマスが空襲マス,Hマスが通常戦になります。特に厄介なのがCマス。空襲で中破・大破がでて撤退。また,中破で乗り切ってもそのあとのHマスで大破。なんてことが頻発してので対空カットインは欲しいところ。

 また一定の索敵が必要みたいなので注意。秋月型をだせるのであれば大型電探を載せて索敵を稼ぐのも手

 

ボス

f:id:light007719:20210602133151p:plain

ボスは重巡ネ級改

 装甲255なのでとにかく硬く,輸送重視の編成ではなかなかS勝利とれませんでしたA勝利でこつこつ稼いだ方が無難かも。S勝利を狙うなら魚雷カットイン艦がほしいところ。

 

 

Qマス編成

f:id:light007719:20210602132750p:plain

 <編成>

軽1駆4水母1

<ルート>

A→B→D→H→J→Q(ボス)

・輸送量A勝利で77

大発要員3人

・対空要員に涼月

涼月はE1で特効が確認されているので起用する際は注意。

・道中支援あり。

 

基地航空隊

f:id:light007719:20210602133440p:plain

 基地は陸偵1陸攻3をボスマス集中道中のHマスに分散して派遣するのありだと思います。

 

 

最後に

f:id:light007719:20210602133512p:plain

 S勝利がとれればまた違ったのですがコツコツ稼いで無事輸送終了。次は2本目出現のギミックですがそれは別の記事でまとめます。