ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ 2020夏イベ 期間限定作戦  E5 甲 「南方戦線 島嶼海上輸送作戦」ボスルート出現ギミック

艦これ 2020夏イベ 期間限定作戦  E5 甲 「南方戦線 島嶼海上輸送作戦」ボスルート出現ギミック

 

 

海域マップ

f:id:light007719:20200818085223p:plain

 攻略開始時はボスマスが出ていないのでまずはそれを出すギミックをこなしていきます。ギミックは以下の通り

FマスS勝利1回

WマスS勝利1回

VマスS勝利1回

QマスS勝利1回

基地防空優勢以上2回

→私の場合Fマス攻略時に2回確保とったのでSE音の確認はとれていませんが条件の一つの模様。それぞれ達成すると母港でSE音が鳴ります

 

Fマス

f:id:light007719:20200818085750p:plain

<編成>

輸送連合艦隊
第1 軽1駆5

第2 軽1駆5

第1艦隊はすべてサブ艦で編成しました

<ルート>

D→E→G→F

道中に敵がいないこととこの後のE6,E7のことも考えてサブ艦を投入しました。

先制対潜3人

→道中敵がいないので第2艦隊は全員先制対潜でよかったかも。

f:id:light007719:20200818091300p:plain

・基地航空隊はFマスに派遣せず,3部隊目を秋水などを載せて防空にしていました

f:id:light007719:20200818090509p:plain

 Fマス敵編成

 先制対潜艦さえいればS勝利はほぼ確実にとれます。S勝利後母港でSE音確認

 

Wマス

f:id:light007719:20200818091537p:plain

<編成>

機動部隊

第1 重1軽2軽空2水母1

第2 軽1雷1駆4

<ルート>

D→E→H→J→P→T→W

第1艦隊の飛鷹はサブです

・低速交じりでもルートは変わらず。

特効のある川内と鳥海を第1艦隊に配備して重巡節約のために軽巡の名取を採用。

・一応水無月を対空カットイン装備にしていましたが,鳥海をアトランタ砲を載せて対空カットインをだせる構成にしてもよかったかも

道中のHマス対策で先制対潜水を3人

制空約397(艦攻・艦爆の熟練度なし想定)

→攻略時はまだ敵の構成がはっきりしていなかったのでWマス均衡狙いで組んでいました。改めて見直してみると飛鷹に艦戦1個追加して優勢とれそうなのでそういう構成にしてもよかったかも。 

道中支援あり

f:id:light007719:20200818092048p:plain

基地は道中のPマスに2部隊集中。第3部隊を防空に

f:id:light007719:20200818092247p:plain
f:id:light007719:20200818092321p:plain
f:id:light007719:20200818092339p:plain
f:id:light007719:20200818092401p:plain
道中の敵編成(左からHマス,Jマス,Pマス,Tマス)

 Hマスに関しては先制対潜艦さえいればそこまで問題にはなりませんでしたが,Pマスと空襲マスのTマスが結構怖かったです。Tマスの空襲マスは3パターン?あるみたいで強編成だとヌ級エリートが追加される模様

 道中支援も入れてPマスに基地航空隊2部隊派遣して到達重視にしていましたがそれでも1回事故りました💦

f:id:light007719:20200818092834p:plain

Wマス敵編成

 目的地のWマスはヌ級改フラグとヘ級フラグがいる編成。道中支援も入れていてのでS勝利自体は十分とれそうではあるのですが,如何せん道中の被害次第では取りこぼしそうだなーとはやっていて感じました。

 私の場合は基地を道中優先にしましたがこのWマスに1部隊派遣するのもありかとは思います。

 

Vマス

f:id:light007719:20200818100609p:plain

<編成>

機動部隊

第1 重1軽2軽空2水母1

第2 軽1雷1航巡1駆3

<ルート>

D→E→H→J→R→V

高速統一

→軽空母温存のためサブ飛鷹を無理やり高速にしました

制空約390

→高速軽空母を使うか,飛鷹か龍驤を艦戦箱にしてもよかったかも

 →一応基地航空隊込みで優勢とれればと組んでいたのですが基地部隊を間違えて送ってしまい,優勢とれず(;'∀')

道中のHマス対策で先制対潜を3人

道中支援あり

f:id:light007719:20200818101130p:plain

基地はVマスに第1。道中のPマスに第2.第3を防空に(Vマスの距離は7)

→上記の予定だったのですが間違えて逆に派遣してしまいました(;'∀')

f:id:light007719:20200818092247p:plain
f:id:light007719:20200818092321p:plain
f:id:light007719:20200818092339p:plain
f:id:light007719:20200818102916p:plain
道中敵編成(左からHマス,Jマス,Pマス,Rマス)

f:id:light007719:20200818103124p:plain

Vマス敵編成

 敵の編成はWマスと似たような編成ですがこちらにはツ級フラグシップがいます。こちらも下手するとS勝利取りこぼしする可能性もあるので個人的には道中支援は出した方がいいと思いますS勝利後母港でSE音確認

 

Qマス

f:id:light007719:20200818104249p:plain

<編成>

水上打撃

第1 重1軽2軽空2水母1

第2 軽1雷1駆4

<ルート>

D→E→H→J→P→T→S→Q

制空約397道中Tマスは均衡,Sマスは優勢

・編成自体はWマスの時と同じ。

道中のHマス対策で先制対潜を3人

道中支援あり

 

f:id:light007719:20200818104318p:plain

・基地は道中のJマス1部隊Pマス1部隊に派遣。第3部隊は防空

f:id:light007719:20200818110409p:plain
f:id:light007719:20200818092247p:plain
f:id:light007719:20200818092321p:plain
f:id:light007719:20200818092339p:plain
f:id:light007719:20200818092401p:plain
道中の敵編成(左からHマス,Jマス,Pマス,Tマス)

 道中はWマスの敵編成+Sマスの空襲マスを進んでいきます。Sマスは飛行場姫の空襲マスになります。画像は残念ながらなかったので載せられず・・・

f:id:light007719:20200818110409p:plain

Qマス編成

 敵の編成自体は大したことはないのですが,陣形が警戒陣のパターンもあるので避けられてS勝利逃す可能性もあるので非常に厄介でした。S勝利後母港でSE音確認

 

基地防空

 今回は他のギミックと兼用でやれたので防空自体はすぐに終わりました。

f:id:light007719:20200818091300p:plain

f:id:light007719:20200818112943p:plain

基地空襲敵編成

 

最後に

f:id:light007719:20200818110848p:plain

 ギミックをこなすと1本目のボスマスであるYマスが出現します。本当は1本目の編成とかも載せたかったのですがさすがに記事が長くなりすぎたので分けます(;'∀')