ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ 2021 春イベ 期間限定作戦  E2甲「第六艦隊の戦い」2本目ボス出現ギミック

艦これ 2021 春イベ 期間限定作戦  E2甲「第六艦隊の戦い」2本目ボス出現ギミック

 

 

 

海域マップ

f:id:light007719:20210604092036p:plain

 1本目の輸送が終わると今度は2本目のボスを出すためにギミックをこなしていきます。1本目の輸送に関しては以下のリンクでまとめています。

light007719.hatenablog.com

 ボスマス出現の条件は以下の通り。

Cマス到達1回

PマスS勝利2回

 いずれも達成後母港でSE音が鳴ります。またこの海域は札が複数(「第六艦隊」「第八艦隊」)あるので編成を組む際は要注意。

 

 

Cマス編成

f:id:light007719:20210604100506p:plain

<編成>

軽1駆4水母1

<ルート>

A→B→D→F→C

1本目の編成をベースに主砲や電探載せて適当に

Cマスは戦闘なしなので到着すればOK

・道中のFマスのことを考えるなら先制対潜艦入れてもよかったかも

 

基地航空隊

f:id:light007719:20210604101912p:plain

 基地は出さなくても大丈夫。攻略時はFマスの編成がわからなかったので適当にFマスに送ってました(;'∀')

 

Cマス道中

 Cマスまでの道中の敵編成は以下の通り

f:id:light007719:20210602132957p:plain
f:id:light007719:20210604100732p:plain
Bマス・Fマス敵編成

 道中は空襲マス1回と潜水戦1回Bマスの空襲マスが厄介ですが,Bマスで大破さえしなければCマスは戦闘がないので万が一大破進軍しても大丈夫。それか潜水艦1で出撃するのも手。道中の潜水戦で強制敗北になりますが安全にCマスまで行くことが可能

 Cマス到達後母港でSE音確認

 

Pマス編成

f:id:light007719:20210604092828p:plain

通常艦隊(第三艦隊札)

空母を入れた通常艦隊にすることで第三艦隊札になる模様

<編成> 空2軽空1重1軽1駆1

<ルート> G→K→N→P

上スタート(札は第三艦隊がつきます)

制空約454(Pマス優勢・道中の空襲マスに基地航空隊派遣してどちらも優勢)

フレッチャーを対空装備

・基地は道中のKマス,Nマスにそれぞれ派遣。

道中支援なし

※瑞鳳とフレッチャーはサブ

 

基地航空隊

f:id:light007719:20210604103620p:plain

 基地は道中のKマス・Nマスの空襲マスにそれぞれ派遣。Pマスより道中の空襲マスの方が被害大きそうだったのでこのような形に。

 

Pマスおよび道中

f:id:light007719:20210604110158p:plain
f:id:light007719:20210604110224p:plain
Kマス・Nマス敵編成

 道中は空襲マス2回。基地を飛ばさなくても抜けれそうではありましたが,事故がちょっと怖いなーという印象でした。

f:id:light007719:20210604110441p:plain

Pマス敵編成

 Pマスはヌ級フラグシップ率いる艦隊ヌ級改ではないので思ったよりは楽でした。不安なら基地派遣・道中支援いれたほうがよさそうS勝利2回後母港でSE音確認

 

最後に

f:id:light007719:20210604111006p:plain

 それぞれの条件を無事達成することでマップが変化。2本目のボスに挑むことができます。2本目の記事については別の記事でまとめます。