ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ 2021 春イベ 期間限定作戦  E2甲「第六艦隊の戦い」3本目戦力ゲージ

艦これ 2021 春イベ 期間限定作戦  E2甲「第六艦隊の戦い」3本目戦力ゲージ

 

 

 

海域マップ

f:id:light007719:20210604141100p:plain

 1本目.ギミック,2本目ときてようやく最後の3本目。各ゲージ・ギミックの記事は下記のリンクにまとめています。

light007719.hatenablog.com

 さて,3本目ボスまでの道中の敵編成ですが以下の通りになります。

f:id:light007719:20210604151908p:plain
f:id:light007719:20210604152023p:plain
f:id:light007719:20210604152043p:plain
Wマス・Zマス・Z1マス敵編成

 道中は通常戦2回の空襲1回道中支援を出さんなくても抜けれますが多少被弾して中破になったりするのでその点注意。

→私は軽めの道中支援をだしていました

 あとボス前の索敵がそこそこいるのでその点も注意。索敵が足りない場合は偵察機で稼ぐのも手

 またこの海域では潜水艦たちに高い特効倍率が設定されているみたいでいつも以上に火力が出ます。特に伊19や26は他の子たちより高い倍率になっている模様。

 このあとの海域ではギミックで潜水単艦出撃とかぐらいしか潜水艦の出番はないので最低限の程度戦力は残しつつ主力の潜水艦を投入していいと思います

※追記

 私の場合は伊168,U511,伊26,伊400,伊19,ルイージ,伊401などは温存していましたが結局後段でも使わずに終わりました。そのためある程度の主力潜水艦は起用しても大丈夫かと思います。

 

ボス

f:id:light007719:20210604141132p:plain

ボスは空母棲姫

f:id:light007719:20210604152223p:plain

 随伴にはツ級や重巡リ級などがいますが,基地や支援を出して開幕雷撃をやれば随伴艦をほぼ壊滅します。支援を出さなくてもいけますが多少の被害は増えるので削りの際の支援はお好みで。

f:id:light007719:20210604152521p:plain

 夜戦に関してはカットインさえ出れば特効も相まってほぼほぼ倒せます。削り自体はほんとにサクサク削れたのでラスト逆に沼るんじゃないかと心配するぐらい(;'∀')

 

Z2マス編成(削り兼破壊)

f:id:light007719:20210604144618p:plain

通常艦隊

<編成>

潜水6

<ルート>

W→Z→Z1→Z2(ボス)

・索敵逸れ回避のため改修MAXの紫雲とOSUで索敵稼いでいます。

増設に潜水電探

削り時は道中支援のみ。ラストは道中決戦両方

 

基地航空隊

f:id:light007719:20210604144703p:plain

  基地は陸戦1陸攻2陸偵1をボスマスのZ2マス集中1部隊目は均衡,2部隊目もほぼ均衡(低確率で劣勢)に調整して送っていました

→正直全部陸攻とかにして劣勢調整でもよさげかも。自艦隊に航空戦力がいるわけでもないですし。

 

ラスト

f:id:light007719:20210604160221p:plain

グラフイックは変化なし

f:id:light007719:20210604160256p:plain

 随伴のツ級とロ級がエリートに。ただ支援と基地と先制雷撃で・・

f:id:light007719:20210604160841p:plain

こんな有様に(;'∀')

f:id:light007719:20210604142136p:plain

 最後は夜戦で8ちゃんがカットインを出して・・

f:id:light007719:20210604142157p:plain

無事撃破!!

 

動画

 後日,載せる予定(;'∀')

 

報酬

f:id:light007719:20210604141205p:plain
f:id:light007719:20210604141230p:plain
f:id:light007719:20210604141244p:plain
f:id:light007719:20210604141311p:plain
f:id:light007719:20210604141327p:plain
f:id:light007719:20210604141342p:plain

 精鋭水雷隊司令部は嫁艦の五十鈴にボーナスがつくので個人的には非常にありがたい装備です。

 

最後に

f:id:light007719:20210604141525p:plain

 3本目に関しては久しぶりに潜水艦隊でボスに挑めたので個人的には結構楽しかったです。旧オリョール・現南西諸島近海で鍛えに鍛えた子達ですし。

 なお潜水空母の特殊攻撃は一度も試すことなく終わりました(;'∀')いつか使う日来るのかな💦