ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ (2019夏イベ) E3 甲 「発動!「シングル作戦」」 ボスマス出現ギミック

艦これ (2019夏イベ) E3 甲 「発動!「シングル作戦」」 ボスマス出現ギミック

海域マップ

f:id:light007719:20190918090009p:plain

 ボスマスを出現させるために各マス+基地防空優勢をとらないといけません。

私が試したのは以下の通り。

・OマスA勝利以上

・KマスS勝利以上

・EマスS勝利以上

・基地防空優勢

 それぞれ勝利・達成すると母港に戻った際にSE音を確認できます。

Oマス

f:id:light007719:20190918094136p:plain
f:id:light007719:20190918094144p:plain
左から1回目,2回目の敵編成

 ランダムなのか固定だったのかわかりませんが1回目は飛行場が随伴に。2回目では集積が2人になっていました。

 これがS勝利だったらと思うとゾッとしますがA勝利なのであれば支援や基地航空隊を送れば大丈夫そう。

Oマス編成

f:id:light007719:20190918094446p:plain

<編成>

水上打撃

第1 戦3重1空1水母1

第2 軽1駆3雷1航巡1

<ルート>AFGMNO

 あくまでA勝利とれればいいと考え組んだ編成。道中のGマス・空襲マスのことも考え制空を少し盛ってます。

戦艦を4隻にするとCマスに逸れるのを確認

・第2艦隊は道中のFマスを安全に抜けるために先制対潜艦を3人に。

 ※道中支援は念のためだしています。

 

 基地航空隊は,Fマスに1部隊,残り2部隊をOマスに送っていました。

→この時まだ天山(六〇一空)を(九三一空)だと勘違いしてます(^_^;)

 Oマスの距離が8だったので陸偵を混ぜて距離を延ばしています。

陸攻3陸偵1の方が無難だったかも。

f:id:light007719:20190924013950p:plain

 

Kマス

f:id:light007719:20190918093602p:plain

 ダイソン1隻に随伴が駆逐艦とこの時点ではそれほど脅威ではないのでS勝利は容易かと。

 道中の方が怖いのでそちらに支援をまわしてしまった方が無難かもしれません。

 

Kマス編成

f:id:light007719:20190918094902p:plain

<編成>

水上打撃

第1 戦3重1空1水母1

第2 軽1駆3雷2航巡1

 霞ちゃんの装備この前にOマスに行っていてのでその名残です(^_^;)

・Oマスの編成を流用しつつ道中のGマス対策で雷巡を追加

・Fマス対策で先制対潜艦を3人

※道中支援は念のためだしています。

 

 基地航空隊はOマスで使ったものをそのまま流用。第3部隊をFマス集中第1・第2をKマス集中にしています。

f:id:light007719:20190924013950p:plain

 

f:id:light007719:20190918095135p:plain

 支援で随伴が消し飛んだ所に容赦のないネルソンタッチダイソンを襲う~!

とか言ってこの時は遊ぶ余裕がありました(^_^;)。最後のラスダンになるまでは・・・・・。

 

Eマス

f:id:light007719:20190918093424p:plain

Eマス敵編成

 ここの最大の敵はPT小鬼。一度こいつを取り逃したせいで一度A勝利に。

→もちろんSE音はならず

f:id:light007719:20190918101155p:plain

 

Eマス編成

f:id:light007719:20190918100411p:plain

<編成>

通常艦隊

戦3空1水母1重1

ネルソンタッチ編成

・道中のDマス意識して空母はキャリアに。

伊勢を艦戦キャリアでもよかったかも。Eマスに砲台もいるので艦攻・艦爆の熟練度が落ちるのを嫌ってこのような形に。

PT対策兼道中Dマス空襲対策に摩耶様

・日進は対陸装備マシマシ。

・可能な限り増設空いている子には機銃を載せています。

※道中支援は念のためだしています。

 

 基地航空隊はすべてEマス集中

→ちゃんと配備するなら陸攻4or陸攻3陸偵1かも

f:id:light007719:20190924020254p:plain

 

f:id:light007719:20190918100656p:plain

PTさえ吹っ飛ばせせれば怖くない。そして集積は燃える

基地防空

f:id:light007719:20190918093102p:plain
f:id:light007719:20190918093108p:plain
敵空襲編成(私が確認したのだと2パターン)

 

f:id:light007719:20190918091948p:plain

 手持ちの局戦・陸戦をかき集めて組んでいたので最大数値の組み方ではありませんが,これで3隻編成・4隻編成ともに優勢をとることができました。

 今回実装された「高高度爆撃」により試製秋水,Me163B,秋水などのジェットに補正がかかるようで,私の手持ちだとランカーで取った試製秋水がなかったら飛行場4隻相手の防空で優勢とれないことが後から判明(^_^;)

 ランカーやっててこれほどよかったと思ったのは初めてかもしれません。

f:id:light007719:20190918101517p:plain
f:id:light007719:20190918101544p:plain

<編成>

通常艦隊

潜水6 

 出撃時の編成は潜水6人

 1期の頃のオリョール,そして現在では南西諸島で活躍してる精鋭潜水艦隊12人をフル動員!(まるゆさんはE1の方に派遣してました(^_^;))

 イベント海域で本格的に出撃したのは伊13ちゃんたちのイベント以来かも?

 1回目・2回目という形で編成を分けて出撃させました。

 私はAマスでやられて撤退というのが怖かったので軽めの道中支援を出していました。

ギミック後

f:id:light007719:20190918091516p:plain

基地防空成功後(順不同),マップが変化しボスマスが出現

最後に

  これでとりあえずボスマスにいけるようになりましたが,まだまだギミックがあります.

 結構基地関係がまだまだ編成が甘いので今後の課題だな―とまとめていて思いました。普段は計算サイトを参考に組むのでもう少し敵の制空値把握できるようになりたい(^_^;)