ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ 2020晩秋・冬イベ 期間限定作戦  E2甲「バレンツ海海戦」輸送ゲージ

艦これ 2020晩秋・冬イベ 期間限定作戦  E1甲「バレンツ海海戦」輸送ゲージ

 

 

海域マップ

f:id:light007719:20201210035812p:plain

※画像のマップは輸送ゲージクリア後のマップになりますm(__)m

 E2では最初に輸送を行いその後戦力ゲージとなる海域です。輸送ゲージは甲の場合600。また艦隊の出撃にも制限がかかっており基本的に空母や一部航空戦艦,一部揚陸艦は出撃できません

この海域クリア後に貰える寒冷地装備&甲板要員」装備することで出撃することができます。

 出撃できる艦娘・出来ない艦娘の例を挙げると以下の通り

f:id:light007719:20201210040049p:plain
f:id:light007719:20201210040103p:plain
f:id:light007719:20201210040200p:plain
出撃不可の艦娘
f:id:light007719:20201210040119p:plain
f:id:light007719:20201210040138p:plain
f:id:light007719:20201210040223p:plain
f:id:light007719:20201210040238p:plain
出撃可能な艦娘

 艦上戦闘機を装備できる子は出撃できないと考えてもらえばいいと思います。続いて道中の敵編成については以下のお通り。

f:id:light007719:20201210041306p:plain
f:id:light007719:20201210041318p:plain
f:id:light007719:20201210041332p:plain
f:id:light007719:20201210041345p:plain
Cマス・Fマス・Hマス・Iマス敵編成

 道中は最短ルートだと潜水1回空襲1回通常戦2回の道中となります。道中に潜水艦とPT小鬼がいるのでそれらの対策をしなければいけないですが,最近のイベント海域の道中に比べれば比較的楽な部類かも?

 またこの海域ではドイツ艦・スウェーデン艦・オーストラリア艦・イギリス艦・ソ連艦に特効が付与されています。起用できるなら起用したいところですがE3でも特効が重複している艦娘もいる(特にソ連艦)ので起用する際は十分気を付けたほうがいいです。

 

ボス

f:id:light007719:20201210041811p:plain
f:id:light007719:20201210042115p:plain
ボスはル級を中心とした通常艦隊編成

 姫級が一隻もいないのでボスにさえつけばS勝利自体は容私の場合はバケツ節約のために決戦支援を出していました

 

輸送編成

f:id:light007719:20201210042401p:plain

<編成>

輸送連合

第1 航巡1駆5

第2 軽2航巡1駆3

<ルート>

B→C→F→H→I→J→K→N(ボス)

※編成の中に鬼怒・不知火・岸波を起用していますが後段作戦で史実艦ないし特効艦になる可能性が非常に高いので注意

・輸送量はS勝利で192

→余程のことがない限りはS勝利はとれます。

・先制対潜艦2

・照月に対空カットイン

・道中・決戦支援あり 

道中支援編成

f:id:light007719:20201210043324p:plain

決戦支援編成

f:id:light007719:20201210043351p:plain

 道中・決戦ともに戦3空1駆2の構成私の場合は反航戦キャップを目安に組んでますが,同航戦キャップに落としても全然いいと思います。

武蔵などを起用していますが消費が重いので非推奨。今回は備蓄も結構あったので序盤から起用しています。

 今回の輸送マスなら支援を出さなくても突破自体はできるのですが,私の中での支援の一番の目的は艦隊の被弾軽減。とにかくバケツの消費を最小限にしたいので出せるなら基本的には支援をだしています。

→道中が空襲だけとか通常戦1回だけとかなら出しませんが💦

 

ラスト

f:id:light007719:20201210044452p:plain

 輸送に関しては非常に順調でサクサク進みました。一部駆逐艦をローテーションさせながら周回して・・

f:id:light007719:20201210044520p:plain

無事輸送完了!!

 

最後に

f:id:light007719:20201210035812p:plain

 輸送完了後マップ変化,戦力ボスマスが出現します。このあとルート短縮ギミックと戦力ゲージがありますがこれらに関しては別の記事でまとめたいと思います。