ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

FGO 高難易度 エキシビション 伝説の拳 攻略

FGO 高難易度 エキシビション 伝説の拳 攻略

 

 

敵の特徴

 今回の敵はディオスクロイとパリスの2体。ただし今回の勝利条件はディオスクロイさえ倒せばいいのでパリスは基本放置。

f:id:light007719:20201224010945j:plain
f:id:light007719:20201224011001j:plain
敵の固定スキル

 一方こちらはというと手持ちはフレンドも含め3体。そして,「選手」「セコンド」という特殊仕様が今回採用されておりセコンドのキャラは宝具,コマンドカードの使用が不可となります。ただし,スキルは使用可能なのでバフもまける子をセコンドにするのが定石でしょうか。
f:id:light007719:20201224010918j:image

 選手の方はタゲ集中状態+手札固定効果無効が付与されます。セコンドの方に攻撃は一切いかないみたいなので,事実上2体で攻撃を受けることになります。
 敵のパリスは毎ターンバフを付与してディオスクロイをサポートしてきます。その中で厄介なのがダメージカットバフ

f:id:light007719:20201224011045j:image

  速攻で倒しに行く場合これの影響でダメージが入りにくくなってしまうのでそれを超えるバフの量か,概念礼装などによる強化が必須

 またディオスクロイの1ブレイク目後の「確率回避付与」も厄介で対策なしだと倒すのに時間がかかってしまいます。魔術礼装や概念礼装などで対策した方が無難

→初見クリア時は無理やり突破しました(;^ω^)

 2回目のブレイク後は敵の宝具が解禁。さらにこちらがディオスクロイに攻撃するたびにチャージ量が上がっていきますディオスクロイの宝具は無敵貫通な上に防御無視もついているので普通の耐久の仕方だと突破されてしまいます。対策するとしたら全体ガッツやキャスターアルトリアの宝具で対処するしかありません。

編成

f:id:light007719:20201224010338j:image

 カーマをアタッカーにした編成。

カーマアタッカー担当NPチャージに加え宝具には魅了付与もついているので敵の行動を遅らせることも可能。概念礼装はハロウィンプリンセスを採用していましたが,これではなく「ニット・ザ・ラブ」「スイート・クリスタル」を使う方が無難。

f:id:light007719:20201224020055j:plain
f:id:light007719:20201224020105j:plain

刑部姫防御バフ兼強化解除兼攻撃バフ担当。敵のバフ解除と宝具によるバフ付与狙いで採用。

・フレンド枠→今回はフレンドを先発に起用せざるおえなかったのでとりあえずスカディを借りてクイックバフとNP供給を担当してもらいました。

魔術礼装→特に対策とかは考えず戦闘服をとりあえず使っていました。

 

攻略

f:id:light007719:20201224010713j:image

 初見攻略だったので特に作戦をたてずにとりあえずカーマで宝具をぶっぱ。そのままブレイクしたはいいものの・・
f:id:light007719:20201224010757j:image

  前述した確率回避付与のせいで宝具が何度も防がれてしまうことになりグダグダの試合展開に。
f:id:light007719:20201224010826j:image

 それでも8ターン目で2回目のブレイクに成ディオスクロイが攻撃を受けるとチャージすることを確認して刑部姫とカーマで宝具発動。
f:id:light007719:20201224010854j:image

 その後ダメージカットやガッツなども付与されますが・・
f:id:light007719:20201224010239j:image

愛もてかれるは恋無きなり(カーマ・サンモーハナ)


f:id:light007719:20201224010259j:image

 宝具で敵のガッツを削り取ってさらに追撃して・・
f:id:light007719:20201224010318j:image

無事クリア!

最後に

  今回の高難易度に関しては比較的簡単な部類のクエストかなーとは思います。私は今回アタッカーをカーマにしましたが,アシュヴァッターマンとか宝具の回転力もある水着アルトリアなどもおもしろそう。それにしても敵が使う確率回避の成功率高すぎるのはちょっと調整してほしいですね・・

 

おまけ(カーマを使った3ターン編成)

 ちょっとしたおまけ。3ターンいけそうだなーと思い攻略に使ったカーマをベースに編成を組みなおしました。編成は下記の通り
f:id:light007719:20201224010402j:image

 キャスターアルトリアのスキルにあるNP獲得量アップを生かしてカーマのNP回転率を上げ,カーマに黒聖杯を装備させることで宝具火力をさらに上げる形に。

 さらに魔術礼装も変更し,無敵貫通がついているブリリアントサマーに変更。

 

1ターン目

f:id:light007719:20201224022450j:image

 キャスターアルトリアでスキルすべて使用カーマのスキルもすべて使用スカディのクイックアップスキルと防御ダウンスキルを使用カーマで宝具+ブレイブチェイン。

2ターン目
f:id:light007719:20201224022537j:image


 キャスターアルトリアのNP獲得量アップスキルとブレイブチェインのおかげでNPが100を超えていたので魔術礼装の無敵貫通スキルを使ってもう一度カーマの宝具+ブレイブチェイン。

3ターン目
f:id:light007719:20201224022516j:image

 NPが微妙に足りていないのでスカディのスキルでNP供給魔術礼装のクイックアップを使用して火力アップを図ってもう一度宝具+ブレイブチェイン。
f:id:light007719:20201224022602j:image

 カード組み合わせ次第では失敗する可能性はありますが,一応3ターンクリアに成功しました。カーマも強いですがやっぱりキャスターアルトリアは強すぎる(;^ω^)

 以上おまけでした。