ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

FGO バトルインニューヨーク2019 超高難易度 真紅の勇者伝説 HDリマスター

FGO バトルインニューヨーク2019 超高難易度 真紅の勇者伝説 HDリマスター

 

 

敵の特徴

 今回のクエストはフレンド枠が勇者エリちゃん固定+先発で起用しなければなりません。基本的には出てくるエネミーすべてをエリちゃんで倒しエリちゃんを強化しながらクリアを目指していきます。

エリちゃんが倒すと様々なバフを獲得できます

 

wave1
f:id:light007719:20190927042039j:image

  最初はワイバーンなどのエネミーが相手、HPが低いのでエリちゃん以外がエネミーを倒さないよう気をつけましょう

 ボスはバーサーカークラスのワイバーン。エリちゃんの宝具で倒すことが可能なのでそこまで脅威ではありません。

 早く敵をすべて倒すと「必中」のバフが付与されます。

wave2

f:id:light007719:20190927042125j:image

  ここでメタルゴーストが出現します。メタルゴーストは確率回避持ちなので前のエリアで必中を貰えていれば楽に倒すことができます。

 ここのボスが登場時にエリちゃんに対してタゲ集中のスキルを付与してくるのでエリちゃんが倒されないように防御バフを使って介護しましょう。

 ボスは槍なのでエリちゃんの宝具で倒すことが可能。

 

wave3
f:id:light007719:20190927042202j:image

  敵自体はそんなに強くはないのですが,村人に攻撃が当たらないよう調整しなければなりません。コマンドを組むと時は十分気をつけましょう。

→敵二人を倒すと村人が回復バフをこちらに付与してくれます。

 

wave4
f:id:light007719:20190927042250j:image

 wave1で戦ったワイバーンが再び登場。今度はクラスがアヴェンジャーに変更されています。前のwaveで回復バフを貰っていればそこまで怖くありません。

 ボスが無敵を使ってくるので必ず宝具を使う際は一度通常攻撃を挟んでから攻撃しましょう。

無敵は1回のみ。1ターン無敵ではないのでだいぶ楽。

 

wave5
f:id:light007719:20190927042328j:image

  一番の難所。開幕に弱体無効・無敵貫通を使用してきます。

強化解除で解除自体は可能

 真っ先に倒さなにといけないのが真ん中にいる目玉。チャージ速度も早く,無敵貫通の付与がついたまま何も対策しないとパーティーが半壊してしまいます。

 他の2体に関しては単体攻撃のためタゲ持ちの子を用意することで防ぐことができます。

 倒す順番としては目玉→まぞう→デーモンでしょうか。

 

wave6
f:id:light007719:20190927042407j:image

 最後はドラゴンとの勝負。HPが高いのでかなり厳しいですが1回目のブレイクまでは結構楽です。しかしブレイクすると・・・・
f:id:light007719:20190927042437j:image

コンサート誘惑に負けるエリちゃん( ;∀;)

 ドラゴンが魅了を使ってきてエリちゃんが動けなくなってしまいます。弱体無効か弱体解除が欲しいところ。
f:id:light007719:20190927041957j:image

  ブレイク後は毎ターン防御UPを使ってくるので時間との戦いになります。ここではほぼエリちゃん単騎での戦いになるのでNPを貯めつつ攻撃しましょう。

 状況によってはエリちゃんの第3スキルが使えなくもないのでどうしてもというときは使うのもありかも。

ギャンブルなので使用する際は注意

 

編成1
f:id:light007719:20190927041642j:image

  1回目のクリア時の編成。孔明司馬懿でサポートしてエリちゃんを守る編成です。ゲオルとマシュをタゲ集中役刑部姫を最終局面のサポート役として配置しています。

 孔明にプリズマコスモスを採用していましたが正直いらなかったです(;'∀')

 ここの要が司馬懿。NPチャージ要員でもあるのですが,wave5の目玉の攻撃を防ぐためにどうしても必要でした。司馬懿の宝具はパーティの相性を変更することができるのでエリちゃんの相性不利を打ち消すことができます。そして,防御バフを大量に盛ることで目玉の攻撃を最小限にすることが可能。

 マスター礼装はアトラス院を採用

ドラゴンブレイク後の魅了対策,終盤での無敵使用,スキルチャージ回復が生きるなどメリットあります。

 

攻略

 道中はエリちゃんを守りつつ敵を倒していきます。wave2でのタゲ集中状態は司馬懿の無敵付与とマスタースキルの無敵を挟みながら耐えてました。

→不意のクリティカルがあるので油断できない💦
f:id:light007719:20190927041913j:image

 ここを抜けてからはwave3,  4まで順調。wave5では若干のミスはありましたが,タゲ持ち二人が耐えてくれたおかげで無事突破。そして残すはドラゴンのみに。
 
f:id:light007719:20190927041819j:image

 ドラゴンの攻撃でサポート役がすぐに退場してしまうので可能な限りのバフを付与していざ勝負!順調にブレイクし,ブレイク後の魅了をアトラス院で解除。

 途中で無敵なども挟みながら削っていき
f:id:light007719:20190927041730j:image

無事クリアです(*^_^*)

 

編成2
f:id:light007719:20190927041242j:image

 終わった後に組みなおした編成です。

マシュとレオニダス,ゲオルでタゲ集中

司馬懿とマシュで防御バフを使用して道中のサポートと対目玉対策

道中のタゲ集中はこの二人の無敵スキルとマスター礼装で3ターン耐えることが可能。

アンデルセン最終局面でのバフ要員に。

 マスター礼装はアトラス院を採用してています

 

攻略

 基本的にやることは一緒。エリちゃんを全力でサポートし止めを必ずエリちゃんでやるように調整します。

 道中は順調に攻略し,問題のwave5に。f:id:light007719:20190927041447j:image

 目玉の宝具を撃たれる前にマシュと司馬懿の宝具とスキルを使用して守りをガチガチに固めます。そして目玉の宝具をうけます。そうするとダメージをほぼ0で防ぐことできます。そしてまぞうの攻撃も少しダメージが通りますが十分防ぐことができます。

 デーモンの攻撃ですがここはマシュにタゲ集中だけを行いあえて退場してもらいます。マシュにはやられたときに味方にNP付与の礼装を積んでいるのでエリちゃんが宝具を撃てるようサポートします。

 後は目玉→まぞう→デーモンを倒すだけ。
f:id:light007719:20190927041404j:image

  ドラゴン戦ではありったけのバフをエリちゃんに付与していきます。アンデルセン毎ターン回復や攻撃UPを付与,司馬懿防御バフを付与し少しでも耐えるようにします。

 サポートメンバーが倒れたらあとはエリちゃんでNPを稼ぎつつ攻撃。
f:id:light007719:20190927041331j:image

  クリティカルが多かったのでガッツまで削られましたが無事クリアです。

最後に

 非常に長いクエストでしたが結構面白かったです。可能であればネロ祭り以外でこれを実装してほしかったですが(;'∀')