ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

FGO バトルインニューヨーク2019 超高難易度 道化師を捕まえろ!

FGO バトルインニューヨーク2019 超高難易度 道化師を捕まえろ!

 

敵の特徴

f:id:light007719:20190926024547j:plain

 敵はメフィスト+雑魚エネミーメフィストを倒せば雑魚エネミーが残っていても自動消滅して勝利になります。メフィスト開幕に強化無効3回+6ターン後に即死をやってくるので対策は必須。

即死発動後はHP減少を使ってきてかなり不利な状態での戦いを余儀なくされます。ガッツで一度死んだとしてもHP減少は解除されません。

 また,メフィストは登場後すぐ後ろに下がってしまい。基本的には2ターン後に戻ってきます。

f:id:light007719:20190926024406j:plain

 ブレイク後は弱体解除・強化解除・NP減少を使ってくるのでブレイクする時はスキルの使用は控えた方がいいです。

編成
f:id:light007719:20190926024333j:image

  バニーアルトリアをアタッカーにした編成。スカディでサポートしつつ他のメンバーはタゲ集中で敵の攻撃を受けてもらいました。

・バニーアルトリアはATKは低いもののもともとのHPがかなり高く.HP減少を受けても少し多めに残ります。また,スキルも優秀でコマンドシャッフルやNP獲得スキル,攻撃アップスキル,スター集中も備えているので宝具の連発,敵へのクリティカル攻撃も可能です。

・スカディは即死対策とNP供給の為に採用。

→即死に関してはスカディかアイリやアスクレピオスのガッツで耐えるなどしか対策の使用がないので正直「概念礼装で即死無効実装されないかな―とか思ってます。

・タゲ持ちには理想の王聖礼装を装備させてHPを底上げしています。

マスター礼装はアトラス院を採用。

※フレンドは孔明を借りていました。

攻略

 攻略した時のスクショが少ないですが,やることはシンプル。メフィストが出てくるタイミングにアルトリアの宝具を合わせるだけ

→可能であればバフを重ねた状態で撃ちたい所。

 ブレイクした後は雑魚エネミーのHPを調整しつつ宝具メフィストに集中攻撃をひたすら繰り返し。

 コマンドの並びが悪い時はアルトリアのシャッフルスキルで調整したりして工夫していました。
f:id:light007719:20190926024429j:image

最後はブレイブチェインで止め
f:id:light007719:20190926024449j:image
無事クリアです(^^)

最後に
f:id:light007719:20190926024657j:image

 スクショが取れていませんでしたが,一応令呪使わずにクリアです。失敗した時のスクショは多いのに成功の時が少ないという(^_^;)

  裏でサンタアルトリアオルタや,サンタケツァルコアトル,マルタなども試しましたがこの子たちでもやれそうな感じはしました。ただし,NP供給やタゲ持ち,若干の運要素が強くなるのでやる際は注意。

 一番無難なのはアキレウス・プロテア辺りでしょうか。後でアキレウスと当カルデア最強のライダードレイク姉さんで試してみようかな(^^)

 

 

追記

 一応アキレウスとドレイクでの攻略も試したので載せておきます。

 

おまけ攻略1(アキレウス編)
f:id:light007719:20190926102422j:image

  編成のベースはアルトリアの時と同じ。今回はゲオルに聖者の依代を装備させて強化無効対策をしています。

 アキレウスタゲ集中持ちに加えて宝具がクイック。スカディとの相性も抜群です。

 アスクレピオスを採用することでスキルの弱体解除で初手からバフを使える体制を整えています。

実際の攻略の際はフレンドは孔明を借りていました。

 

 攻略も基本的には同じ。雑魚エネミーを軽く削ってメフィストが出てきたところで宝具を使っていきます。ちなみに私のアキレウスは宝具は3なのですが一応攻撃ダウンスキルを受けてない状態で火力スキルマシマシで撃つと・・・・・・
f:id:light007719:20190926102449j:image

 ここまで削れます。アスクレピオス孔明にオーダーチェンジで交代させればワンパンも可能かも
f:id:light007719:20190926102513j:image

  あとは同じことを繰り返すだけ。即死の発動タイミングを見計らってスカディの宝具を撃ち,メフィが出てきたら宝具からのアキレウスのブレイブチェインで削る
f:id:light007719:20190926102540j:image

最後はアキレウスの宝具で止め
f:id:light007719:20190926102606j:image
f:id:light007719:20190926102617j:image

おまけ攻略2(ドレイク編)
f:id:light007719:20190926102656j:image

 編成のベースは先程と同じ。

 ドレイクの強みはNPの回転力NP50チャージに加えて獲得量UPスキル,そして宝具による大量のスター獲得が可能。

 ゲオルに聖者の依代を装備させて強化無効対策

 アスクレピオスを採用することでスキルの弱体解除で初手からバフを使える体制を整えています。

実際の攻略の際はフレンドは孔明を借りていました。

 

 開幕は攻撃ダウンのスキルを受けたことで大ダメージとはいきませんでしたが,その後は自慢の回転力でメフィが出てくるタイミングでは常に宝具を撃てる体制に。

f:id:light007719:20190926102732j:plain

 途中即死のタイミングでスカディのNPが足りない事態が発生したのでオーダーチェンジで陣宮登場。タゲ持ちでもあるのでおとりになってもらいました。

f:id:light007719:20190926102830j:image

 あとはスカディの防御ダウンをいれつつドレイクの宝具で止め
f:id:light007719:20190926102753j:image
f:id:light007719:20190926102635j:image

  追加で二通りの編成もやってみましたがやはりNPチャージ持ちは強い(^_^;)