ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

FGO バトルインニューヨーク2019 超高難易度 翠の彗星

FGO バトルインニューヨーク2019 超高難易度 翠の彗星

 

 

敵の特徴

 アキレウス単騎と戦うクエストです。通常時は特殊耐性が付いているので攻撃が通りりにくいですが,「一騎打ち状態」になると攻撃が通りやすくなります
f:id:light007719:20190927204337j:image

 しかし,一騎打ち状態になると画像のようにタゲ集中状態に加え,オーダーチェンジ不可,サーヴァントのスキルも使用不可,コマンドも一騎打ちの対象になったサーヴァントしか選ぶことができません
 この一騎打ち状態になる前に一騎打ちの誘いというバフを付与され,その1ターン後に一騎打ち状態になります。

弱体解除で解除できるが解除する際は要注意!

 この一騎打ちの誘いを受けるには条件があり,女性,キャスター,アサシンには付与されません。付与されないとどうなるかというと・・・

f:id:light007719:20190927204308j:plain

毎ターンチャージからの宝具が飛んできます(^_^;)

 基本的に攻略する時は女性,キャスター,アサシンを起用せずに攻略もしくはパーティtに必ずこの条件に触れないサーヴァントを起用する必要があります。

 また,神性持ちのサーヴァントだとダメージがいくらか通るのでアタッカーに神性属性がついてると楽だと思います。

 

編成
f:id:light007719:20190927204437j:image

 始皇帝をアタッカーにした編成です。

 始皇帝の生存力の高さを生かしつつ,ジャンヌで全体宝具対策,刑部姫始皇帝の攻撃をサポート及び疑似的な回復をします。

 控えにメディアリリィとマシュを配置して一騎打ちの誘いがが始皇帝のみに付与されるようにしています。

 マスター礼装はアトラス院を採用。

※フレンドはスカディを借りていましたが出番はありませんでした。

 

攻略
f:id:light007719:20190927204554j:image

 ブレイク前はただの全体宝具を持っているサーヴァントなので戦い自体は楽です。問題はブレイクした後。一騎打ち状態になる前に可能な限りのバフ始皇帝に付与して始皇帝でガンガン削っていきます。

 もっとも怖いのは不意のクリティカル。
f:id:light007719:20190927204643j:image
 こればかりは運も絡んでくるので対処が難しいですが刑部姫の宝具でHPの上限を上げたり,ジャンヌの宝具で回復したりなどして凌ぐしかありません。

 またタゲ集中状態の時にマスター礼装の無敵が非常に有効なので積極的に使いましょう。

 最後はジャンヌのスター獲得スキル,刑部姫の宝具で始皇帝をサポート
f:id:light007719:20190927204514j:image

 一騎打ち状態で大ダメージを与えて
f:id:light007719:20190927204534j:image
f:id:light007719:20190927204457j:image

無事クリアです(^^)

 

最後に

 さすがにアサシンクラスが一騎打ち状態の対象になっていないのはやりすぎと思いましたが無事クリアすることができました。

 クリアした後にキングハサンでいけるかなと思ったら全体宝具連発だったのでかなり焦りました(^_^;)