ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

FGO 高難易度 ダーク.・ラウンズ・シャドウ

FGO 高難易度 ダーク・ラウンズ・シャドウ

 

 

敵の特徴
f:id:light007719:20191113120534j:image

 敵はシャドーサーヴァント扮した円卓騎士たち

 円卓の騎士たちには「アーク・ギフト」というスキルが付与されており,これを解除しないとまともにダメージが入りません。
f:id:light007719:20191113120606j:image

 ただし,敵に付与されている「陣形の隙」の条件を満たすと次のターン「アーク・ギフト」が一時的に解除されます。この時に如何にダメージを与えられるかが勝負の鍵となるのですが,その「陣形の隙」の条件が非常に厄介

陣形の隙の条件

 陣形の隙(ブレイク前)バスター攻撃,アーツ攻撃,クイック攻撃,クリティカル攻撃

 陣形の隙(ブレイク後)上記4種のうち2つ,もしくは宝具攻撃

 

 初手の札によってはシャッフル系のスキルがないと解除できず,リティカルにいたっては初手にきた際はスター供給手段がないと詰みます(^_^;)
f:id:light007719:20191113120717j:image

 もし,陣形の隙を成功させないと確実に一人。最悪二人こちらのパーティーが潰されます。各サーヴァントによって効果は違のですが,タゲ集中を付与してきたり宝具撃ってきたりとやりたい放題。

→見た目はシャドーサーヴァントなのに普通に宝具使ってきますヾ(゚д゚;)

 さらにこれに加えて厄介なのがトリスタンの強化解除

タゲ持ちで攻撃を防ごうとするトリスタンがスキルで解除アタッカーががら空き

潰される

ということが頻繁に発生してしまうので非常に厄介

 そして更に厄介なのがガレスの宝具無敵貫通宝具なので無敵で防ぐことは不可能。

 

 とにかくブレ幅が大きく,どうしても運要素が強いクエスです。ただコンティニューはできるのでどうしてもクリアできないのであれば令呪や聖晶石を割るという手段もあるのでクリアだけならどうにかなります(^_^;)

 

編成
f:id:light007719:20191113120835j:image

 アナスタシアをアタッカーにした編成。アナスタシアの宝具にはスキル封印がついており,それなりの確率で成功します。

→成功率100%ではないので,成功しない場合ももちろんあります

 これでトリスタンの強化解除を撃たせないようにし,その間に敵を削っていきます。

 ゲオルギウスにタゲ集中の礼装(ハロウィン・アレジメント)を装備。

トリスタン対策兼敵の宝具を受けるためトリスタンとランスロットの宝具2発を受けることが可能

 魔術礼装は戦闘服を採用。

オーダーチェンジでゲオルを途中から出すため。終盤にスタンスキルを使うため。

 

攻略

 陣形の隙がクリティカルがだった場合はリタイア。正直苦渋の決断でしたがこうでもしないと安定しないのでやむを得ずでした(>_<)

 初手はバフを盛って陣形の隙の条件を満たし次のターンでアナスタシアの宝具を使ってきます。バフをしっかり盛った状態なら1本目のHPを超えるダメージを出せるので,2ターン目には全員ブレイクの状態にします。
f:id:light007719:20191113121054j:image

 ブレイク後は敵の陣形の隙の条件を満たしつつ耐えていきます。敵のNPが貯まった段階で玉藻とゲオルギウスを交代。ゲオルギウスで敵の攻撃を受け切ります。礼装の効果もあってトリスタンとガレスの攻撃を受け切ることに成功

 このとき4ターン目の時点でガレスを倒せそうだったのでガレスに集中攻撃し,ガレス撃破。
f:id:light007719:20191113121226j:image

 ぺディベールを引きずりだした後もやることは同じでとにかく陣形の隙の条件を満たす→攻撃を繰り返します。孔明の宝具が貯まったら使用してチャージ減とスタンを狙い敵の宝具を遅らせます。
f:id:light007719:20191113121153j:image

 孔明の防御バフなどもありぎりぎりまでゲオルギウスを生存させ,どうにか残り2人の状態に。
f:id:light007719:20191113121020j:image

 ゲオルギウス,孔明退場後は可能な限り攻撃バフを維持しつつ攻撃。
f:id:light007719:20191113120933j:image

 15ターン目にどうにかアナスタシアの宝具の射程圏内に。
f:id:light007719:20191113120626j:image
 最後は宝具+ブレイブチェインで削り・・・

f:id:light007719:20191113120914j:image

無事クリア(^^)

 

最後に

 普通にクリアするのであればギルやアルジュナオルタあたりでバフを盛って倒すのが楽だとは思ったのですがそれだとつまらないなーと思い今回のような編成で挑みました。

 敵の攻撃宝具指定やクリティカルの指定がなければもう少し運に左右されずに敵の動きを制限させて確実に立ち回るとかできたのですが,なかなか難しかったです。

 ただ勝てるビジョンは見えていたので特にこだわりがないなら令呪使ってさっさとクリアするのが賢明ですね(^_^;)

 難易度からしたら初代ネロ祭りよりはマシかなーと思います。