FGO 高難易度 「家に帰るまでが特異点修復です」
FGO 高難易度 「家に帰るまでが特異点修復です」
敵の特徴
今回のクエストは3wave戦のクエスト。それぞれ特徴があり1wave目は黒ひげが相手です。
黒ひげは大量のガッツ付与がされおり,場合によっては長期戦の戦いをしいられます。随伴のメイドさんは毎ターンガッツを解除してくれるもののそれプラス「攻撃バフ+チャージUP」も使用してくるのでメイドさんをを生かすか,それとも先に倒してバフを盛らせないか選択しなければいけません。
→私の場合はバフとチャージが盛られる方が嫌だったので先にメイドさんを倒す攻略にしました。
攻撃UPバフは解除は可能なものの永続ターンなので放置する場合は注意。
2wave目はガネーシャが相手。ガネーシャは確率無敵が付与されているため攻撃が通らない可能性があります。無敵貫通スキルがあったほうが楽ですが一応なしでもごり押すことは可能。
ブレイク後にキメラを呼び出してくるので編成によって崩される危険があるので注意。
→私の攻略時は随伴のエネミーを集中攻撃し,ガネーシャ単騎になるよう調整しながら攻略していました。
3wave目は刑部姫が相手。3wave開始時にこちらのHPを回復してくれるため多少2waveでダメージをもらっても立て直しは可能。随伴には同人誌がいるのですがこいつが一番厄介。
このエネミー,通常攻撃に魅了付与がついているためこちらが動けなくなる可能性が高いです。なら早めに倒せばいいのでは?と思われると思いますが,倒しても刑部姫が復活させることがあるため非常に厄介です。
編成
ガラテアをアタッカーにした耐久編成
・ガラテア→アタッカー兼弱体解除+回復担当。今回のイベントではガラテアに特効も付与されているので火力は申し分なし。個人的には火力よりも第3スキルが非常に優秀なこともあって今回採用してみました。
概念礼装は鋼の鍛錬を採用。
・ジャンヌ→対宝具兼回復要員。敵の宝具対策と回復,更にスタンによる遅延などをするために採用しました。
概念礼装はプリズマコスモスを採用。
・ライネス→NP供給と相性変更宝具によるダメージ軽減担当。ライネスのスキルと宝具でガラテアをサポートし,受けるダメージを軽減させる目的で採用しました。
概念礼装はこちらもプリズマコスモスを採用。
・マシュ→対単体宝具担当。初見攻略だったこともあったのでコスト面との兼ね合いで念のため採用していました。
概念礼装は英霊肖像。
・メディアリリィ→回復兼弱体解除担当。いつもの緊急時の回復要員として入れていました。今回は3wave目のこともあったため活躍してくれました。
概念礼装はハロウィンアレジメントを採用。
・フレンド→ 適当にキャスターアルトリアを借りていました。今回のクエストでは出番はなし。
魔術礼装はカルデア戦闘服を採用しています。
攻略
初見時に大量のガッツをみて驚きましたが,それより怖かったのがメイドさんの攻撃バフとNPチャージバフ。ターン制限もなかったので放置するととんでもないことになるなーと思い,あえてメイドさんを先に倒しました。
メイドさんを倒した後はとにかくガッツを削っていく展開に。黒ひげ自身もガッツスキルがある(重複可)ため少々面倒でしたが,ガラテアのHPを一定値キープしながら削ることに成功。この際にライネスの宝具やスキルを定期的に入れながらガラテアのサポートをすることを意識して立ち回っていました。
2wave目に入っても基本的にやることは一緒。随伴のエネミーを集中攻撃し,ガネーシャ単騎の状態にして耐久戦。
ブレイク後はキメラが出現しましたがこれも先程とやることは同じ。キメラを先に倒してあとはガネーシャを削るだけ。確率無敵はありましたがたまたまなのか,それとも確率が低めに設定されていたのか攻撃事態は思いのほか当たった印象でした。
そして3wave目。刑部姫だったこともったので敵の宝具は大丈夫かなーと考え,同人誌を集中攻撃して倒したのですが・・すぐに復活するわ,魅了で動きを止めてくるわで結構厄介でした(;'∀')
更にライネスが刑部姫と相性が悪かったこともあり途中でオーダーチェンジを使うことに。敵の魅了とガラテアの回復のことも考え,メディアリリィとチェンジ。
その後は刑部姫を削りつつ,隙を見て同人誌を倒す立ち回りに。ブレイク後も順調に削っていたのでがここで思わぬミスが・・
ぎりぎりで刑部姫のHPを調整するはずがクリティカルが入ってまさかの撃破💦
これによって同人誌の魅了が分散しないことを祈る運ゲー状態に。幸い,ガラテアの第3スキルの弱体解除などのおかげもあって削ることに成功。
最後に
今回は結構変則的なクエストでしたが個人的には結構楽しめました。ガラテアも思ってたより使いやす子だったので今後の高難易度でも使っていきたいところ。