ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

FGO 高難易度 ギャラクシー・ガーディアン

FGO 高難易度 ギャラクシー・ガーディアン

 

 

敵の特徴
f:id:light007719:20191113102313j:image

  今回の相手は謎のヒロインXX。敵自体は1体だけなのですが,開幕にタゲ集中+スタン状態を付与を使ってくるので行動が制限されてしまいます。

→その後ほぼ毎ターン?使ってきます。


f:id:light007719:20191113102415j:image

 またブレイク前は「Aパートの構え」という防御スキルがヒロインXXに付与されておりとても硬いです。特攻礼装系の装備は可能な限り装備させた方が賢明です。

 ブレイク後は「Aパートの構え」「Bパートの構え」に変化。Bパートでは攻撃力UPスキルが付与され,倍率が高いのか結構なダメージを受けます。

 

f:id:light007719:20191113102530j:plain
f:id:light007719:20191113102552j:plain

 何ターンか経過してからなのか,HPを一定の値削るとなのかよくわからなかったのですが,毎ターンチャージ最大を使用してきてます。

 個人的に厄介だったのが謎のヒロインXXのスキルである無敵貫通と無敵スキル。対策なしだとパーティを半壊されるだけでなく攻撃のチャンスを逃すことになるので対策できるのであれば対策した方がいいです。

 

編成
f:id:light007719:20191113102637j:image

 メルトリリスをアタッカーにした編成。

 メルト以外のメンバーはタゲ集中スキルをタイミングよく使って敵の攻撃を受けてもらいその間にメルトのNPを貯めて宝具を狙っていきます。

 魔術礼装はアトラス院を採用。

タゲ集中解除のための弱体解除,スキルチャージ短縮を使ってタゲ集中もしくはメルトのスキルチャージを短縮をするため採用しました。

 フレンドは謎のヒロインXXを借りていました。

 

攻略
f:id:light007719:20191113102702j:image

  最初はゲオルギウスに攻撃を受けてもらい,攻撃はとにかくメルトのNPが貯まるように調整していきます。画像ではマシュがタゲ集中スキルを付与されたのでこの後アトラスの弱体解除スキルで解除しています。


f:id:light007719:20191113102735j:image

  ブレイク後もやることは同じでメルトをとにかく守りつつタゲ持ちのメンバーで敵の攻撃を受け続けます。

f:id:light007719:20191113102827j:image
 14ターン目にメルトの宝具で削るものの少し足りずここでメルトが退場。

 
f:id:light007719:20191113102852j:image

  最後はヒロインXXのスキルを全部使いブレイブチェインで止め。


f:id:light007719:20191113102917j:image

 結構雑な編成ではありましたが,とりあえずクリア(^^)


f:id:light007719:20191113102933j:image

低レア+配布サーヴァントでの攻略

 敵の動きもある程度把握したので,低レア+配布サーヴァントでの攻略もやってみました。

編成

f:id:light007719:20191113110521j:plain

 立ち回りは最初にやった時と基本的には同じでタゲ持ちの子に攻撃を受けてもらい,アタッカーの子のNPを貯めつつ攻撃という形です。

→この時はアタッカーをメカエリちゃんに変えてみました

 更にメンバーに追加でアスクレピオスを採用。

弱体解除スキルに加え,宝具のガッツ付与などを活用するようにしました。

  礼装に関してはイベントで入手できるもののみで組んでいますガッツ系の礼装や死亡時に発動する礼装高難易度の時に非常に使い勝手がいいので大事に残しておくことをおすすめします。

 フレンドに関してはは孔明やマーリンなどのサポートを借りるとよさげ。メカエリなどがいない場合はアタッカーの子を借りるのも手。

→今回はフレンド枠に孔明を借りて挑戦しました。

 

攻略

 やることはシンプルで敵の攻撃をタゲ持ちの子たちにお願いしてその隙にメカエリで攻撃していきます。


f:id:light007719:20191113103117j:image

 敵が使ってくるタゲ集中をアトラス院の弱体解除・アレクピオスのスキルで解除でしのぎます。

 

 ブレイク後はNP毎ターンMAXを使われる前に一気に削っていきます。
f:id:light007719:20191113103025j:image


f:id:light007719:20191113103038j:image

 12ターン目に控えの孔明が出てきたのでバフを持ってメカエリで宝具+ブレイブチェイン。
f:id:light007719:20191113103005j:image

無事削りきることに成功(^^)

最後に

 今回の高難易度自体は敵のスキルが少し厄介ではあるものの比較的クリアしやすいものでした。これをクリアした後にできる超高難易度のほうも一応クリアしているのですが記事自体はちょっと後になりそうです(^_^;)