ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

FGO 高難易度 「魔天を開け」 攻略

FGO 高難易度 「魔天を開け」 攻略

 

 

敵の特徴
f:id:light007719:20201019002650j:image

 敵は信勝と魔王信長の二人のみ。信勝はブレイクするまでは宝具の使用ができません。
f:id:light007719:20201019002718j:image

 しかし,ブレイク後は即チャージして宝具を使って退場します。退場するだけならいいのですが,魔王信長が信勝がやられた次のターンに弱体解除+NP即チャージの行動をして宝具を撃ってくるので準備をしていないとパーティが半壊します
f:id:light007719:20201019003356j:image

 信勝は毎ターン特殊スキルを使って妨害及び魔王信長の支援をしてきます。倒す順番としては基本的には信勝を先に倒すことになります。

 魔王信長は特殊スキル自体はブレイク後はそこまで怖いスキルを使ってはこないので比較的楽。2回目のブレイク時の火傷付与が怖いですが,弱体解除があれば防げます

 ただし,攻撃のダメージ量がかなりでかいので一気に瀕死の状態までもってかれる可能性があるので耐久する際は注意。

 また,魔王信長の宝具には「神性特性の相手の防御強化状態を解除」がついているので玉藻や刑部姫などのキャラが無敵をしてても解除されてダメージを受けてしまいます

 

編成
f:id:light007719:20201019002747j:image

ナイチンゲールをアタッカーにした編成

ナイチンゲールアタッカー兼回復兼敵の攻撃の弱体化担当バーサーカーなので敵からのダメージも貰いやすいですがそこは後述するライネスでカバーします。

ゲオルギウス最初の数ターンの時間稼ぎ役。信勝を倒すタイミングまで味方を守る役が欲しくてタゲ集中3ターンのあるゲオルギウスを採用。礼装にはタゲ集中1ターンの礼装を装備しています。

ジャンヌ敵の宝具を防ぐ担当兼スタン兼星供給担当。キャスターアルトリアも考えたのですが回復の面でジャンヌの方が使いやすいかなと思い採用。

ライネスNP供給兼防御バフ役兼相性変更担当。主な仕事がバフ役ではあるが一番の役目が具による相性変更バフ。これでナイチンゲールとジャンヌの相性を変更して受けるダメージを軽減させます。

マシュタゲ集中担当緊急時のデコイ役として採用。礼装にはタゲ集中1ターンの礼装を装備しています。

・フレンド→いつも通り適当なのを借りてました。クリア時はマシュを借りてましたが出番はありませんでした。

 ・魔術礼装戦闘服を採用。ガンドとオーダーチェンジを複数回使用するので採用しました。

攻略
f:id:light007719:20201019003042j:image

 初手はゲオルギウスでタゲ集中をしてもらい,敵の攻撃を引き付けてもらいつつジャンヌとナイチンゲールのNPを貯めつつ,信勝を削っていきます

 
f:id:light007719:20201019003133j:image

 信勝をブレイクするタイミングで魔王信長に保険でジャンヌのスタンを入れておきました。この次のターンに敵が弱体解除+宝具を撃ってくるのでゲオルギウスとライネスをオーダーチェンジで変更。ライネスでNP供給をしてジャンヌの宝具を撃てる体制を整えます。

f:id:light007719:20201019003209j:image

 ここからが本番。敵の攻撃を耐えつつ削っていきます。ナイチンゲールの宝具で敵の火力ダウンと味方の回復ライネスでバフとNP供給をしつつ宝具で相性変更ジャンヌでスタンと星供給,そして敵の宝具をジャンヌの宝具で防ぎます

 画像ではジャンヌのHPがだいぶ削られていますが,ここからナイチンゲールのスキルと宝具で回復させています。ただ,タイミングをミスると非常に危険。1度ジャンヌの宝具が間に合わないことがあり,ジャンヌのスキルとナイチンゲールの宝具,ライネスのスキルと宝具総動員で無敵なしで受け流しました💦

→ダメージ自体は2000~3000くらいで抑えました。

f:id:light007719:20201019002828j:image

 2回目のブレイク後は徐々にジリ貧になってきます。相性等倍に変えても敵の火力が高すぎる💦

 どこかのタイミングでライネスとマシュをオーダーチェンジしたいなーと考えつつ,それぞれのスキルと宝具を組み合わせながら戦っていました。隙あらばナイチンゲールでブレイブチェインをしたいのですが,下手するとパーティ半壊に繋がるので結構シビアでした。

f:id:light007719:20201019002800j:image

 41ターン目。マシュのカード込みでバスターチェイン繋げば勝てると判断して・・
f:id:light007719:20201019002845j:image

最後はナイチンゲールの攻撃でとどめ!

最後に

 今回は魔王信長の宝具の特性もあって玉藻や刑部姫などの普段よく使う子たちを使えなかったので苦労しました💦前々から魔王信長を敵に回すとやばいだろうなと思ってはいましたがやっぱり壊れ性能でした(;'∀')。