ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

FGO 高難易度 「犯罪王から愛をこめて」

FGO 高難易度 「犯罪王から愛をこめて」

 

 

 ※当攻略は最短ターンでの攻略ではなく耐久戦をメインにした攻略なのであらかじめご了承くださいm(__)m

敵の特徴
f:id:light007719:20210312141138j:image

 今回の高難易度はモリアーティを中心とした総勢45体の敵編成勝利条件はモリアーティを倒せばクリアになる模様。

 開幕時にモリアーティの姿はなく,「予告状が届いた」というテキストが出た後こちらに「~の予告状」というスキルを付与してきます。

f:id:light007719:20210312141312j:plain
f:id:light007719:20210312141355j:plain
付与される状態変化例 

 これを付与された状態で3ターン戦うと次のターンにモリアーティが一番右端の敵キャラクターと交代し,登場時にこちらに強化解除や魅了などの妨害をしてきます。対策としては敵エネミーに付与されている「痕跡」持ちを倒すことによって防ぐことが可能な模様。

→今回の攻略時は強化解除が厄介でしたが,そこまで怖さは感じませんでした。3ターンの猶予もあるのでその間に対策をしたいところ。耐久パなら回復が足りなくなる可能性はあります。

f:id:light007719:20210312141333j:plain

痕跡と敵サーヴァント登場時の強化バフ例

 敵エネミーを倒していくと要所要所でサーヴァントが出現。登場時にそれぞれデバフや自身に強化スキルを付与してきます。

例)ビリークイックUP+クリティカルダウン付与

  コロンブススター減少+攻撃力ダウン

  李書文自身の攻撃アップ+クリティカル威力アップ

  新宿のアサシン自身に回避2回+防御ダウン付与

f:id:light007719:20210312141237j:plain
f:id:light007719:20210312141333j:plain

 ただし,デバフの解除は可能で敵の強化バフも強化解除で解除できるのでそこまで怖くはないです。

 とにかくの敵の数が多いので全員処理をするのか,それとも最短でモリアーティを登場させて倒しに行くかは各々選択して攻略するといいと思います。

→私は全員倒しに行く耐久パで挑みました

 

編成
f:id:light007719:20210312140706j:image

始皇帝を主軸にした耐久編成

始皇帝アタッカー兼対宝具要員始皇帝の宝具で敵の攻撃を受けとめつつ,クリティカル攻撃で敵を蹴散らしていきます。

 概念礼装はフォーマルクラフトを採用しましたが別の礼装でもよかったかも。

ジャンヌダルク対宝具兼回復要員始皇帝の宝具が間に合わないときに宝具を使いその際に回復をしてHPを管理していきます。

 概念礼装はプリズマコスモスを採用。

ライネスNP供給担当兼防御バフ担当。初見攻略だったこともあり念のため入れてましたが,正直いなくてもなんとかなったかも。後述のメディアリリィを先発にしても勝てそうではありました。

 概念礼装はプリズマコスモスを採用

メディアリリィ回復兼弱体解除担当緊急時の回復役として入れていました。今回の敵の火力とかを考えると先発でもなんとかなったかも。

 概念礼装はハロウィン・アレジメントを採用。

マシュ対単体宝具担当緊急時とコスト面を考慮して採用。ただし今回の攻略においては出番はありませんでした。

 概念礼装は英霊肖像

・フレンド→攻略時はキャスターアルトリアを借りていました。ただし今回の攻略においては出番はありませんでした。

 魔術礼装は戦闘服を採用。

攻略
f:id:light007719:20210312141138j:image

  開幕はスキルを使いつつ取り巻きを倒していきます。このとき敵のチャージ量を調整しつつ同じタイミングで敵の宝具などがくるように調整します。

 このときは初見だったこともあり,そこまで敵の特殊スキルを把握しきれていなかったのでその場その場で対応していました。
f:id:light007719:20210312141208j:image

 モリアーティは登場時に自身に「宝具封印状態」を付与しているので基本こいつはスルーしていました。残りの2人をとにかく倒していきます。
 

f:id:light007719:20210312141037j:plain
f:id:light007719:20210312141052j:plain

 30ターン目。さすがにHPが減ってきて持たないと判断してライネスとメディアリリィを交代即時メディアリリィのスキルと宝具を使用して回復します。
f:id:light007719:20210312141122j:image

 その後宿のアサシンを倒すと敵のエネミーはチンピラなどの雑魚エネミーだけになりだいぶ楽な状態に。

f:id:light007719:20210312140857j:plain

 66ターン目。ついに雑魚エネみーをすべて倒し,残すはモリアーティのみ。ブレイク時に何が起きるかわからなかったので何が来るかなーと思っていたら・・・

f:id:light007719:20210312140922j:plain

 対して強いバフもなくこの時点でほぼ勝利が確定。
f:id:light007719:20210312140942j:image

 あとはコツコツ削って・・・
f:id:light007719:20210312140958j:image
f:id:light007719:20210312140755j:image

 最後は始皇帝のブレイブチェインで削って・・
f:id:light007719:20210312140725j:image 

無事勝利!!

最後に

 モリアーティが最後単騎になったときになんかやってくるのかなーと思ってましたが特に脅威になるようなスキルを使ってくるわけでもなく終始安定して攻略できました。

 回復要員として採用していたメディアリリィも活躍してくれてので個人的にはとても満足のいくクエストでした。

  ここ最近地震やら仕事が忙しかったので更新できていませんでしたが,ようやく落ち着いてきたので過去の攻略も含め徐々に記事上げていきたいと思います。ではでは~