ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ 2020晩秋・冬イベ 期間限定作戦  E3甲「PQ17船団を護衛せよ!」輸送ゲージ1本目

艦これ 2020晩秋・冬イベ 期間限定作戦  E3甲「PQ17船団を護衛せよ!」輸送ゲージ1本目

 

 

海域マップ

f:id:light007719:20201226073801p:plain

 E3最初のゲージは輸送ゲージ。輸送量は600道中が非常に長く輸送ゲージもそこそこあるので結構根気がいります。攻略自体は輸送連合艦隊だけでなく水上打撃艦隊でも攻略可能。私は今後の堀りとかのことも考えて輸送艦隊で攻略しています。

f:id:light007719:20201226124719p:plain
f:id:light007719:20201226124736p:plain
f:id:light007719:20201226124752p:plain
f:id:light007719:20201226124806p:plain
道中敵編成(Cマス・Hマス・Jマス・Kマス)

 輸送艦隊ルートの最速ルートだと道中は潜水1空襲1通常戦2回となります。Cマスの潜水はある程度対潜艦を用意しておけばそこまで事故は起きませんが,問題はJマスランダムではありますが警戒陣のパターンがあります。ここで大破して撤退。または中破で耐えたところを次のKマスで大破に。みたいなことは実際何度かありました。

 上記のJマスのこともあるので道中支援は必須。出せるのであれば出した方がいいです。出さないのであれば基地航空隊を分散させるか,司令部を載せるなどの対策をするのが無難です。

 

ボス

f:id:light007719:20201226074734p:plain

Qマス敵編成

 ボスは重巡ネ級改。随伴に関してはそこまで強い編成ではないのでA勝利自体は比較的とりやすいのですが,ボスが硬い装甲は255もあるので重巡の連撃だけでは落としきれないことの方が多いです。

f:id:light007719:20201226074922p:plain

 魚雷カットインさえでればS勝利も可能ですが,あえてA勝利狙いで数をこなすのもありかと思います。ちなみにこのマスと次の輸送ボスマスでプリンツがドロップするのであえて輸送量を落として掘り意識の編成に組み替えてしまうのもありだと思います。

 

Qマス編成

f:id:light007719:20201226074605p:plain

輸送連合

<編成>

第1 航戦1水母1駆4

第2 軽2重1駆3

※山城は高速化しています。

<ルート>

A→C→E→H→J→K→L→M→Q(ボス)

・輸送量はS勝利で159,A勝利で111

→細かい微調整なども途中でしていましたが基本はこの装備構成に。

大発装備3人

先制対潜3人

対空要員に涼月

・対ボス用に夕張と初霜を魚雷カットイン装備に

道中・決戦支援あり

※ここで初霜を起用していますがこの後のE4で特効が確認されているので起用しない方がいいです。この時は運が高く,比較的安定して魚雷カットインを出せる艦が欲しかったので初霜を採用していました。

f:id:light007719:20201226124234p:plain

・基地は陸攻3陸偵1を2部隊ボスマス集中。

ボスマスに航空戦力をもった艦もいませんでしたし,陸偵入れつつ陸攻部隊でかためました。

 

航空戦艦・水母を採用した理由

 航巡や瑞鳳を採用することも考えたのですが,このあとのE4のことを考えてあえて航空戦艦を投入。さらに制空補助で高速水母を採用していました。私が攻略していた時点では航空戦艦採用の人はほぼいなかったのでものは試しで山城高速化させてルート試したら無事最短ルートでボス到達に成功

  山城の起用に関しては最近出番がなかったので起用したのが一つ目の理由です。やっぱり出来るだけ色んな子使いたいですし。二つ目がこの後の輸送2本目,3本目の戦力ゲージの敵編成をみたときに普段のイベント海域の敵編成に比べれば弱めの編成だったので山城でも十分対応できそうだなーと考えたので採用しました。

 水母千歳の採用に関しては,攻略時点で高速化必須の情報はでていたので下手に瑞穂起用しても十全に力を発揮できないかなと思って水母千歳に。コマちゃんや日進に関しては貴重な4スロ水母なので採用は見送りました

 護衛空母に関しては瑞鳳以外全員低速スロットも普通の軽空母と比べるとちょっと使いにくいのでこれも見送り。

 航巡に関してはこの時点で鈴谷・熊野・利根・筑摩の4人。最悪1隻使うだろうなーとは思ってたので筑摩だけ準備させて他はE4で使う予定をたてていました。

 この攻略時点ではE4の詳細がわからず欧州なのか,それとも全然違うとこなのかわからなかったので出番が多い航巡は可能な限り温存。万が一航巡枠が足らなくなったら残りの水母や航空戦艦,護衛空母,さらには多摩や由良で代用してカバーという感じで編成を練っていました。

 

 

ラスト

  道中撤退は何度かありましたが最後は初霜がきっちりカットインを出して・・

f:id:light007719:20201226124019p:plain

f:id:light007719:20201226124045p:plain

 S勝利で無事輸送完了!

f:id:light007719:20201226124111p:plain

 

最後に

f:id:light007719:20201226073801p:plain

 輸送が終わると上記の画像のようにマップ変化2個目のボスマスが出現します。輸送ゲージ2本目に関してはまた別の記事でまとめます。