ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ 2020晩秋・冬イベ 期間限定作戦  E1甲「発動!MG1作戦」戦力ゲージ

艦これ 2020晩秋・冬イベ 期間限定作戦  E1甲「発動!MG1作戦」 戦力ゲージ

 

 

海域マップ

f:id:light007719:20201208211855p:plain

 通るルート自体は結構シンプル。道中も最短ルートでは通常戦を2回やるだけでボスまで行けます。

f:id:light007719:20201208212631p:plain
f:id:light007719:20201208212654p:plain
Cマス・Hマス敵編成

 Cマス,Hマスともに強編成だと軽巡へ級改フラグシップがでてきます。道中支援を出さなくてもボスまで行くことは可能なので出さなくてもよさそう。

→私の場合は破壊時のときだけ道中支援をだしていました

 また,この海域ではイタリア・イギリス・フランス艦に特効がある模様。私の場合はこの時イタリア艦のサブが多数いたのでメインの艦をきらずにサブ艦を中心に攻略しました。

 

削り編成

f:id:light007719:20201208212320p:plain

<編成>

通常艦隊

空1戦1重1軽1駆2

<ルート>

C→F→H→J(ボス)

※アクィラ・リットリオ・ポーラはサブの子です。

・特効があるイタリア艦を3隻投入。

アクィラを旗艦にし夜襲装備に。

f:id:light007719:20201208214653p:plain

 基地は陸偵1陸攻3をボスマス集中。削り時はボスに空母がいないので細かい調整とかしなくてよかったのでその点は非常に楽でした。

ボス

f:id:light007719:20201208215000p:plain

ボスは深海地中海棲姫

 2019夏の時に出てきたボスです。当時甲だと装甲248だったのですが,今回はなんと188。なぜか乙の時の装甲まで弱体化しています。(前回倒してるから?)

f:id:light007719:20201208215324p:plain

 まぁー装甲248といきなり戦うとか勘弁してほしいので弱体化はありがたかったです。随伴もそこまで強い艦がいるわけではないので,削りの時は基地航空隊だけで随伴艦を殲滅することもしばしば。決戦支援に関しては削りの時は出さなくてもいいかなーという感じだったので出さないで攻略していました。

 

破壊編成

f:id:light007719:20201208212355p:plain

<編成>

通常艦隊

空1戦1重1軽1駆2

<ルート>

C→F→H→J(ボス)

・制空約192

→本当はポーラを改装して改にして水戦を装備させ,アクィラを夜襲装備にする予定ではいましたが,レベルが間に合わなかったのと思ったより早く終わったのでこの構成に。ポーラ改になっている方を起用していたらもう少し楽に事が運んだと思います(;^ω^)

・破壊時のみ道中・決戦支援あり

大潮をD砲カットイン構成に

→これに関しては半分お試し感覚で使っていました。魚雷3積みでもよかったのですが,確実にカットインを出して敵を削りたいと考えたのと,用しているメンバーの装備枠に照明弾や探照灯を積むスペースがなかったので発動率の高いD砲カットインにしました。

後段作戦がある程度判明した現在の状態ならグレカーレをカットイン構成にし軽巡枠をアブルッツィやガリにしてたかも。

f:id:light007719:20201208220803p:plain

基地は陸戦1陸攻2陸偵1をボスマス集中

ラストの編成になるとヌ級改フラグシップがでてくるので削りの時と構成を変えています。

 

ラスト

ラストになるとボスの装甲が上がり228に。随伴にはヌ級フラグシップがでてきます。

f:id:light007719:20201209035053p:plain

開幕の基地航空隊と支援である程度減らし,上々の立ち上がりだったのですが・・

f:id:light007719:20201209035318p:plain

ボスの攻撃がリットリオに( ;∀;)

f:id:light007719:20201209035700p:plain

 リットリオが中破してしまいましたがどうにか昼戦終了までにボス1隻まで減らすことに成功し夜戦に突入。

f:id:light007719:20201209040209p:plain
f:id:light007719:20201209040228p:plain
大潮のカットインで大破まで削り

f:id:light007719:20201209040326p:plain

残りのメンバーで9まで削って

f:id:light007719:20201208221344p:plain

最後は中波状態のリットリオの連撃でフイニッシュ!

最後に

f:id:light007719:20201209040700p:plain

 戦力ゲージをクリアすると輸送ゲージが出現します。しかし,ボスマス及び輸送マスが出現していないので次はギミックをやることになります。

 今回はサブ艦を多めに起用しての攻略でしたが練度不足(特にポーラ)が目立ってしまい編成を組む際に「本当ならできるのにできない」という状態が起きてしまったのでその点は今後の課題として改善したいと思います。