ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ 2020夏イベ 期間限定作戦  E4 甲 「反転!敵任務部隊を撃て!」輸送ゲージ2本目

艦これ 2020夏イベ 期間限定作戦  E4 甲 「反転!敵任務部隊を撃て!」輸送ゲージ2本目

 

 

海域マップ

f:id:light007719:20200708091134p:plain

 輸送1回目とギミックをこなすことで2本目の輸送ゲージに挑むことができます。輸送1回目とギミックについては以下の記事でまとめています。

 輸送量は900。連続での輸送なので結構大変でした(;'∀')。道中の敵はBマスが潜水,Aマスが空襲,Dマスが通常戦,Oマスが通常戦となっています。

f:id:light007719:20200707113632p:plain
f:id:light007719:20200707113519p:plain
f:id:light007719:20200707113852p:plain
f:id:light007719:20200708094124p:plain
道中敵編成

 ここで一番厄介なのがOマス

f:id:light007719:20200708094124p:plain

Oマス敵編成

 ヌ級改フラグシップがいます。こいつの1巡目の攻撃で大破がでることがそこそこありました。

f:id:light007719:20200708091303p:plain

ボスは重巡夏姫
f:id:light007719:20200708091320p:plain
f:id:light007719:20200708093503p:plain

 ボスより厄介なのが重巡ネ級改。A勝利自体は安定していとれるのですが,S勝利となるとこいつを倒せるかどうかにかかっていました。また強編成になるとツ級フラグシップもでてきます。

 長門陸奥起用していますが九三一空装備の特効効果や特効艦が判明した今なら長門陸奥を起用するのではなく,空母を中心とした編成で挑む方をおすすめします

 

Rマス編成①

f:id:light007719:20200708091958p:plain

<編成>

水上打撃

第1 戦2空1駆2航巡1

第2 軽1雷1練1重1駆2

<ルート>

C→B→A→D→O→Q→R

長門陸奥サラトガはサブです

・輸送量S勝利92A勝利64

長門陸奥採用編成

→前述しましたが,九三一空装備をある程度持っている場合は起用しなくてもいいと思います。私の場合最終的3本目の戦力ゲージで長門陸奥を外したので人によっては無駄札になってしまうと思います。

先制対潜艦を2人

秋月を対空カットイン装備に

・支援は道中のみ

f:id:light007719:20200708091517p:plain

・基地は2部隊ボス集中。第3部隊を防空に。

 

Rマス編成②

f:id:light007719:20200708091704p:plain

<編成>

水上打撃

第1 戦2空1駆2航巡1

第2 軽1雷1練1軽空1駆2

<ルート>

C→B→A→D→O→Q→R

長門陸奥サラトガはサブです

・輸送量S勝利92A勝利64

長門陸奥採用編成

→前述しましたが,九三一空装備をある程度持っている場合は起用しなくてもいいと思います。私の場合最終的3本目の戦力ゲージで長門陸奥を外したので人によっては無駄札になってしまうと思います。

第2旗艦に夜襲装備の瑞鳳

先制対潜艦を2人

秋月を対空カットイン装備に瑞鳳も含めれば3人

支援は道中のみ

 

f:id:light007719:20200708091517p:plain

・基地は2部隊ボス集中。第3部隊を防空に。

 

ラスト

 ちょうどラストのタイミングで出社の時間になってしまったので仕事の休憩時間に終わらせました💦

f:id:light007719:20200708091624p:plain

 ここに新艦の「第四号海防艦が出るらしいのですがドロップせず・・輸送を終えた後はネ級改がいなくなるので周回自体はやりやすいとは思います。

→編成にもよりますが,空母中心の通常艦隊で行くとボーキは300以上とびます💦

 

最後に

f:id:light007719:20200708101244p:plain

 輸送を終えると戦力ゲージが出現します。ボスマス及びルートを出現させるためにギミックをやるのですがそれはまた別の方にまとめます。