ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ (2019夏イベ) E3 甲 「発動!「シングル作戦」」 戦力ゲージ1本目

艦これ (2019夏イベ) E3 甲 「発動!「シングル作戦」」 戦力ゲージ1本目

 

海域マップ

f:id:light007719:20190917021643p:plain

  まず最初はJマスのボスを倒すことから始まります。道中は編成を重くするとCマスやGマスへ逸れてしまいます。高速+だとしても上の画像のように逸れました。

f:id:light007719:20190917022941p:plain
f:id:light007719:20190917022949p:plain
Fマス,Iマス敵編成

  道中の鬼門がFマスとIマス。Fマスは先制対潜艦や基地航空隊で対処すればなんとかなりますが,Iマスに関しては制空も高く随伴艦も侮れないので支援はほしい所。

  特攻に関しては欧州艦が道中・ボスともにありそうな感じでした。

f:id:light007719:20190917030853p:plain

  一応イタリアが空母夏姫にこんな感じのダメージを出してはいました。

 

削り編成

f:id:light007719:20190917021502p:plain

<編成>

水上打撃

第1 戦2重2軽空1駆1

第2 軽1重1雷1駆3

<ルート>

AFIJ(ボス)

 とりあえずイタリアとローマ温存してたので折角だし出そうかなーと思い編成に入れています。

制空298

道中のIマス対策・ボスのPT対策に摩耶さまを採用

対集積のためにベールヌイを採用。

・千歳を艦戦キャリアに。

 第2艦隊に関しては道中のFマスを意識して先制対潜艦を3人配備

・由良を先制雷撃+対陸上装備

霞ちゃんを集積・砲台が残った時よう対陸上装

プリンツの装備は昼連撃できる構成かカットインのどちらかにしたほうがよかったかも。

 道中・決戦支援ともにだしていました

基地航空隊

f:id:light007719:20190917022427p:plain

 間違えてこの時天山(六〇一空)を載せてます(^_^;)

→ほんとは天山(九三一空)載せてるつもりでした。編成が道中重視だったので大丈夫でしたが。

 基地自体は第1をボスマスに,第2をIマスに第3をFマスに送っていました。第2部隊の狙いとしてはIマスの制空を削る為,そして摩耶さまの対空カットインと合わせることで棒立ち状態を狙う為でした。

 実際2回ほど棒立ちに成功したので悪くはなかったかも。

 あとは今回は陸偵を採用しましたが,陸偵の所を対潜の高い艦攻,艦爆に変えてもいいかもしれません。この時陸偵で潜水相手でも大丈夫かなーと思い試していた感じです

追記

→後で制空計算したところIマスに関しては,21熟練隊を送ったとしても確定で優勢はとれない(優勢確率約86%)ためちょっと確実性に欠けるかなーと感じました。

 ただ,第1艦隊に軽空増やしたとしてもボスでやられて棒立ち,もしくは砲台に落とされる可能性もあったので制空値わかってたとしてもこの編成にしてたかもしれません。

 

ボス

f:id:light007719:20190917022157p:plain

ボスは泊地水鬼

f:id:light007719:20190917101228p:plain

 随伴に集積,・砲台の陸上型に加えPTも混ざっている編成。PTが残るとかなり厄介なのでこれを支援もしくは第1艦隊の攻撃で潰せるかどうかで状況が大きく変わってきます。

 ただ実際戦ってみると・・・・

f:id:light007719:20190917023946p:plain

結構昼戦で終わったりします(^_^;)
f:id:light007719:20190917031315p:plain
f:id:light007719:20190917100614p:plain

 夜戦になったとしても由良さんに戦車+内火艇載せておくとほぼワンパンしてくれました。

ラスト編成

f:id:light007719:20190917021716p:plain

<編成>

水上打撃

第1 戦2重2航戦1駆1

第2 軽1重1雷1駆3

<ルート>

AFIJ(ボス)

 制空283,ネルソンタッチ編成ルート固定の都合上ネルソンと伊勢を高速化しています。

 伊勢を採用した理由は千歳をキャリアにするよりも中破でも関係なく動ける伊勢を採用した方が手数が増えると考えたため。

→この時点で道中のIマスの制空を計算をしっかり計算してなかったので余力があれば三式弾などを積めたかも。

 ビスマルクの装備を三式弾にもしくは第2艦隊に編成するのもありだったかなーと終わった後に思いました。

 第2に関してはまだ詰め切れていなかったので,道中重視の構成になっています。

変更するなら

ジャービスプリンツを魚雷カットインに

プリンツ魚雷3本の三式弾構成とか?もしくは夜偵を載せて昼連撃装備

 ボス随伴にPTもいるので無理してネルソンタッチでなくてもよかったかもしれないです。

  道中・決戦支援に関してはともにだしていました

基地航空隊

f:id:light007719:20190917022427p:plain

 基地は削りの時と変わってません。

 第1部隊をボスに,第2部隊をIマスに第3部隊をFマスにそれぞれ送っています。

天山(六〇一)空は絶対に対潜マスに出さないようにしましょう(^_^;)

 ラストに関してはボスでの手数を増やすために第2,第3の部隊のどちらかを陸攻4に変更してもよかったと思います。

→もし沼ってた場合は第3部隊をを変えて,第2艦隊を先制対潜できる数を増やす(泊撃砲などを混ぜつつ)とかに変えててかも。

 

ラストダンス

 おそらくラストかなーとは思いつつ,敵の編成確認もかねて基地部隊をいじらずそのまま出撃。

f:id:light007719:20190917024349p:plain

 ラストでイラスト変化

f:id:light007719:20190917102844p:plain

 開幕支援でタ級,ナ級を潰せたのは大きかったですがPTは健在。やはり基地もう一部隊回した方がよかったかなーと内心思ってました。しかし・・・

f:id:light007719:20190917103118p:plain

 由良さんの先制雷撃がボスに直撃!いきなり中破まで追い込んでくれました。

f:id:light007719:20190917103721p:plain

 ネルソンタッチが発動したもののPTに吸われたため威力としては微妙な結果に

f:id:light007719:20190917104646p:plain
f:id:light007719:20190917104716p:plain

 しかし,摩耶様がPTを1隻撃破!更に・・・・

f:id:light007719:20190917104823p:plain
f:id:light007719:20190917104853p:plain

 2巡目で摩耶さまがさらにもう1隻撃破!更に・・・

f:id:light007719:20190917105207p:plain

 ベールヌイがしっかり集積を撃破して理想の形に。

f:id:light007719:20190917105029p:plain

 最後は由良と大井の雷撃が敵に向かい・・・・

f:id:light007719:20190917024423p:plain

昼でボス撃破!

 

最後に

 今回は完全に由良さん回でした。個人的にはE2-2に比べれば楽でしたが,沼要素が十分あるので油断できないなーとは思いました。

 ただやはり戦車+内火艇セットは最低3セットはほしいと思いました。イベント後に作らないと(^_^;)