ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ 2020夏イベ 期間限定作戦  E4 甲 「反転!敵任務部隊を撃て!」輸送ゲージ1本目

艦これ 2020夏イベ 期間限定作戦  E4 甲 「反転!敵任務部隊を撃て!」輸送ゲージ1本目

 

 

海域マップ

f:id:light007719:20200707083036p:plain

  最初のゲージは輸送ゲージ。私が使ったルートは道中で潜水1通常戦2のルートです。

f:id:light007719:20200707091143p:plain
f:id:light007719:20200707091207p:plain
f:id:light007719:20200707091305p:plain
左からEマス,Hマス,Iマス

 道中は初戦の潜水マスが事故りやすいですが,それ以降は支援があればそこまでな印象でした。

 

ボス

f:id:light007719:20200707082850p:plain

ボスは空母棲姫
f:id:light007719:20200707090637p:plain
f:id:light007719:20200707090658p:plain

 ボス,随伴ともにそこまで強くはないのでS勝利自体は取りやすいと思います。

f:id:light007719:20200707090825p:plain

九三一空装備の瑞鳳によるダメージ

 今回の海域では九三一空に特効があるらしく桁外れのダメージを叩き出します。装備できるのであれば装備するのをおすすめします。

 

Mマス編成

f:id:light007719:20200707083108p:plain

<編成>

輸送連合

第1 護衛空母1航巡1駆4

第2 軽1練1重1駆3

<ルート>

C→E→H→I→L→M(ボス)

輸送量S勝利で144

・初手の潜水対策に先制対潜艦3人

瑞鳳に九三一空装備

秋月を対空カットイン装備に

那智の装備構成は最終ゲージを見越してお試しで主副副副副装備にしていました。このゲージに関してはここまでの構成にしまくても大丈夫なので主2偵察1電探or照明弾とかの構成でいいと思います。

→瑞鳳と九三一空の特効のせいであまり夜戦までいきませんでした(;'∀')

・鹿島の採用も最終ゲージで採用する予定ではいたので起用しています。輸送に関しても練巡はS勝利時はポイント6,A勝利時は4.2稼ぐことができるので個人的にはとても重宝しています。

道中・決戦支援あり

・支援さえだしていれば第1艦隊の被害はほぼないです。 ボス戦の時に被害がでるくらい。

・基地はボスマス集中(陸戦2陸攻2)第3部隊は防空に

f:id:light007719:20200707085958p:plain

 

道中支援艦隊

f:id:light007719:20200707084406p:plain

<編成>

道中支援艦隊

戦3空1駆2

 現在一番使ってる道中支援で反航戦を意識した編成です。燃費を考えてこのメンバーにしていますが,時と場合によっては長門陸奥アイオワなどと入れ替えて命中をさらに盛るようにします。

 

ラスト

f:id:light007719:20200707092144p:plain

 途中で輸送量を調整しながらこなして最後の輸送も無事S勝利で終了

f:id:light007719:20200707092416p:plain

 

最後に

f:id:light007719:20200707090138p:plain

 輸送が終わると次の輸送ゲージが出現します。次はギミックをこなしてボスマスを出現させるのですがこれはまた別の記事で書きます。