ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ 2020夏イベ 期間限定作戦  E4 甲 「反転!敵任務部隊を撃て!」戦力ゲージ(ラスト)

艦これ 2020夏イベ 期間限定作戦  E4 甲 「反転!敵任務部隊を撃て!」戦力ゲージ(ラスト)

海域マップ

f:id:light007719:20200711021352p:plain

  ギミックも終わりあとはボスを倒すのみ。道中の敵編成は以下の通り

f:id:light007719:20200707091143p:plain
f:id:light007719:20200711021517p:plain
f:id:light007719:20200711021550p:plain
EマスとHマスとXマスの敵編成

 Eマスはたまに事故りますがそこまでといった感じで,Hマスは支援と空母の開幕で殲滅できるのですが問題はXマス。潜水ヨ級フラグシップに変わるため第四陣形だと落としきれないことが多々ありました。長門陸奥編成だと一斉射のこともあって第2陣形を選択できないので対策は必須。

 私の場合は空母編成に切り替えていたので第2陣形で挑んでいました。支援と開幕で敵を削り,先制対潜でヨ級を落とし,レ級と戦艦夏姫をだけを残すのが理想。あわよくばレ級を大破ないし中破にできればなおよしと言ったところでしょうか。

 

ボス

f:id:light007719:20200711022858p:plain

 ゲージを一定の値まで削りかつギミックをやることで画像のように変化します

f:id:light007719:20200711023107p:plain

最終敵編成

 戦艦棲姫改が2隻,ネ級改が1隻そして第2艦隊の駆逐の先制雷撃を撃ってくるやつが2隻に増えます(;'∀')

 幸いツ級がそのままだったので個人的にはその点はほっとしました💦これがフラグシップだったらと思うとゾッとします。

 

ラスト編成

f:id:light007719:20200711023534p:plain

<編成>

機動部隊

第1 戦1空2軽空2航巡1

第2 軽1重1雷1練1駆2

<ルート>

C→E→H→S→V→X→Z3

武蔵・サラトガはサブです

制空約534(熟練MAX時)

第1艦隊の最上と第2艦隊の不知火以外に増設に女神と処理員採用

931空系を可能な限り装備

第1艦隊に武蔵採用

→本当は日向改二を採用したかったのですが後段のことも考え武蔵に。水戦による制空補助と置物を減らし,有効打となる攻撃をできるようにするため。

対潜兼探照灯兼夜偵係に鹿島 

那智を主副副副の夜戦連撃特化装備に

→第二艦隊は鹿島を対潜兼サポート仕様以外は全員夜戦特化型の構成にしています。女神を積んでいるという点とボスの第2艦隊がそこまで残らないのでこのような構成に。

 

基地航空隊

 基地は第1,第2をボスマス集中。構成は21型熟練MAX1,陸攻2陸偵1劣勢調整で送っていました第3部隊は防空。

一応4部隊目が確率で均衡になるのですが,確率が低くく確実ではないので今回はすべて劣勢になるという体で組みました。距離8っていうのと64戦隊を持っていない私からしたらこれ以外の方法はないかなーという感じでしたのでこういう構成に。

距離7の陸戦欲しい( ;∀;)

f:id:light007719:20200711020143p:plain

 今回の基地の仕事は敵第2部隊の殲滅および数減らし陸攻2は絶対に減らしたくなかったので無理に均衡はとらない構成です。

 クリアしたときは基地の熟練度を付けなおしてから挑みました

 

支援艦隊

f:id:light007719:20200711023937p:plain

道中支援

<編成>

戦3空1駆2

 反航戦目安で組んでいます。

 

f:id:light007719:20200711024208p:plain

決戦支援

<編成>

戦3空1駆2

 反航戦目安で組んでいます。いま思えば反航きって同航戦で組んでもよかったなーと思いました(;'∀')

 

ラストバトル

 ラスダンになって3回目のボス戦。木曾が道中のレ級に大破させられたもののそのままボス戦へ(女神はしっかり積んでいます)

f:id:light007719:20200711031056p:plain
f:id:light007719:20200711031329p:plain

 開幕基地が最低限の仕事をし,開幕爆撃と支援で第2艦隊をほぼ殲滅。

f:id:light007719:20200711031759p:plain
f:id:light007719:20200711031846p:plain

 開幕の先制雷撃で第2艦隊をすべて撃破。武蔵がダイソンを削るも返しの攻撃を食らって中破に。それでも続く大鳳・サラが攻撃し,サラの攻撃でヲ級撃破

f:id:light007719:20200711032344p:plain

 瑞鳳がダイソンを削るも撃破とはいかず。敵の攻撃を飛鷹と最上が受け切り雷撃フェイズでこんな感じに。

f:id:light007719:20200711032932p:plain
f:id:light007719:20200711033020p:plain

 瑞鳳・サラが集中攻撃し,ボスを大破まで追い込む

f:id:light007719:20200711033113p:plain

 ダイソンの攻撃で中破になるものの大鳳が残っていたヲ級改を撃破

f:id:light007719:20200711033448p:plain
f:id:light007719:20200711033536p:plain

 中破で耐えていた武蔵が中破ダイソンを大破に追い込むファインプレー!

f:id:light007719:20200711034043p:plain
f:id:light007719:20200711034138p:plain
そしてそのまま夜戦突入

f:id:light007719:20200711034621p:plain

夕張が照明弾,鹿島が夜偵と探照灯をきっちり発動させて・・
f:id:light007719:20200711034810p:plain
f:id:light007719:20200711034853p:plain
旗艦不知火がカットインを出してネ改を撃破!!そして・・・

f:id:light007719:20200711035020p:plain

f:id:light007719:20200711025911p:plain

最後は霞ちゃんが3択の中カットインでとどめ!!

 

 

報酬

f:id:light007719:20200711040135p:plain
f:id:light007719:20200711040205p:plain
f:id:light007719:20200711040231p:plain
f:id:light007719:20200711040258p:plain
f:id:light007719:20200711040325p:plain
f:id:light007719:20200711040341p:plain
f:id:light007719:20200711040404p:plain

新艦の松を無事GET!家具はまぁーそうね(;'∀')

最後に

 一覧メーカーの設定を変にいじってしまったため提督名にモザイクがかかっていますが無事前段作戦ALL甲でクリアです(≧▽≦)

f:id:light007719:20200711035246p:plain
f:id:light007719:20200711035316p:plain