ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ(2019春イベ)期間限定海域 E5 甲 波濤の先に「第二次ハワイ作戦」ギミック編

艦これ(2019春イベ)期間限定海域 E5 甲 波濤の先に「第二次ハワイ作戦」ギミック編

 戦力1本目の次はルート解放のためのギミック解除です。

海域マップ

f:id:light007719:20190622050830p:plain

 各部隊によってルートが変わります。水上打撃・輸送連合はBマス経由機動部隊はCマスを経由します。Gマスは水母を入れることで経由することが可能。FIマスの経由についてですがいろいろ試したのですがこれだというのを見つけることができませんでした。無難にGマス経由のルートで行くことをおすすめします。

 今回のE5 甲におけるギミックは以下の通りです。

ギミック一覧

・Gマス(空襲マス)で航空優勢1回

・Fマス(空襲マス)で航空優勢1回

Eマス(空襲マス)で航空優勢1回

・基地航空隊で防空 航空優勢1回

・Xマス(レ級マス)でS勝利

・Vマス(レ級マス)で勝利(B勝利以上)

 

Gマス

編成

f:id:light007719:20190622052400p:plain

<編成>

機動部隊 第1 空母3航巡1水母1重1

     第2 軽1雷2駆3

<ルート>

C(潜水マス)G(空襲マス)

 あくまでGマス到達したら撤退の予定だったので装備が結構がばってます

 第1の空母は艦戦キャリアに。水母の日進に水戦4つを装備

 第2の暁が対潜100に達してないのはミスです(汗)。CマスとGマスしか通らないので第2に関しては全員先制対潜できる仕様でいいと思います。

 基地部隊は 念のため陸戦2艦戦2と艦戦4の2部隊を送っていました。Cマス対策で東海などの部隊を派遣するのもありだと思います。

 母港帰還がSE音を確認。(私の時は制空確保でした)

Fマス

f:id:light007719:20190622055527p:plain

<編成>

機動部隊 第1 空母3航巡1重2

     第2 軽1雷2駆3

<ルート>

C(潜水マス)F(空襲マス)

 ルート固定のために日進を外して摩耶を入れましたそれ以外はGマスの時と変わっていません。

 基地部隊は 念のため陸戦2艦戦2と艦戦4の2部隊を送っていました。Cマス対策で東海などの部隊を派遣するのもありだと思います。

 母港帰還がSE音を確認。(私の時は制空確保でした)

Eマス

f:id:light007719:20190622062255p:plain

<編成>

水上打撃部隊 第1 戦3航戦1空母1水母1

       第2 軽1雷2駆3

<ルート>

B(潜水マス)D(能動分岐)→E(空襲マス)

 Bマスのルートのため水上打撃部隊で攻略。空母は艦戦キャリア,伊勢を採用してこちらもキャリアに。

 基地部隊は 念のため陸戦2艦戦2と艦戦4の部隊の2部隊を送っていました。Bマス対策で東海などの部隊を派遣するのもありだと思います。

 

基地航空隊で防空優勢

f:id:light007719:20190622102817p:plain

重めの編成の基地空襲

 敵の空襲がランダムで重めの編成から軽めの編成まであるので狙うなら軽めの編成かと思います。

重めの編成の空襲はかなり制空が高いです

 軽めの編成の空襲だと防空二部隊でも航空優勢をとることができました。確実に取るなら3部隊すべてを防空に回して攻略するのが楽だと思います

 私は第1を局戦4,第2を局戦2艦戦2にして対応しました。

 母港帰還がSE音を確認。

Xマス

f:id:light007719:20190622103834p:plain

<編成>

機動部隊 第1 空母3航巡1重2

     第2 補1軽1雷1重1駆2

<ルート>

CFIKMWX

 機動部隊で目的地のXマスまで辿り着くことができます。Xマスまでに潜水戦も含めると道中4戦戦います。特にKマスの軽空編成とWマスの空襲で事故ることが多く根気がいります。

 この編成はたまたまF→Iを通ることができたのでHマスの軽空などと戦わずに進むことができました。しかし,このルートの固定が最後までわからなかったのでこの編成を真似ることはおすすめしません

水母を入れたCGIのルートの方がルート分岐がはっきりしているのでそちらがおススメです。

 基地航空隊はXマスに艦戦1陸攻3を3部隊集中。

 道中支援は出しておいた方がいいと思います。道中が厳しいですし,XマスでS勝利をとるためにも支援は出しておきましょう。

 ちなみにここでA勝利だとSE音は鳴らなかったので必ずS勝利をとりましょう。

 S勝利後母港帰還でSE音を確認。

Vマス

 今回のギミックの一番の難所輸送連合で道中のヌ級マス、空襲マスを抜けてレ級のいるVマスにたどり着かないといけません

f:id:light007719:20190622104820p:plain

Vマス敵編成

f:id:light007719:20190622111106p:plain

<編成>

輸送連合 第1 航戦2駆4

     第2 軽1重2駆3

<ルート>

BDHJLNSV

 道中支援は必須持っているのであれば司令部施設をのせることをおすすめします。

 また,Lの分岐の際に索敵が高いとボスに行ってしまいますそのため電探は1つにして偵察機もあえて索敵の低い水上偵察機にしています。

 駆逐艦には缶やバルジを載せて少しでも回避,および耐えてくれるような装備構成にしています。またBマスの潜水艦対策に先制対潜できるような子も採用しています。

 水上打撃による軽量編成で行けないかと試しましたが、空襲マスで撤退や一本目ボス前のマスでボスに行ってしまう。

→おそらくランダム

 基地航空隊はHマスに艦戦1陸攻3を1部隊。Lマスに艦戦1陸攻3を1部隊。Vマスに艦戦1陸攻3を1部隊を派遣しました。

 A勝利後母港帰還でSE音を確認。

 

最後に

f:id:light007719:20190622112700p:plain

 すべてのギミックを達成すると画像のように新しいルートが出現します。

これでギミックは終了。あとはラスボスを倒すのみ。