ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ (2019夏イベ) E2 甲 ジブラルタルを越えて シングル作戦 戦力ゲージ2本目

艦これ (2019夏イベ) E2 甲 ジブラルタルを越えて シングル作戦 戦力ゲージ2本目

海域マップ

f:id:light007719:20190914125009p:plain

 ルートは全部で3つ潜水経由の最短編成か,重量編成による編成,そしてPTマス経由の編成になります。私は,PTマス経由の最短ルートで攻略しました。

 道中の鬼門はRマスとTマス。

f:id:light007719:20190914125535p:plain
f:id:light007719:20190914125554p:plain
Rマス・Iマス敵編成

 Rマスには駆逐+PT。そしてTマスは戦艦夏姫。削りの際はランダムで1隻編成がくることもあります。

 この海域では,アークロイヤルやイタリア艦に特攻が確認されています。E3で起用する子を検討しつつ出せるのであれば起用していくといいと思います。

編成

f:id:light007719:20190911102742p:plain

<編成>

水上打撃

第1 戦2空1航戦1重1補給1

第2 軽1重1雷2駆2

<ルート>

ORV(ボス)

 最終的に固まったのがこの編成。 

 強力な特攻があるアークロイヤルを旗艦にし,射程を短のままに。

→1巡目で敵の随伴艦を壊滅させ,1巡目の最後と2巡目の最初の攻撃にすることでボスと重巡棲姫に大打撃を持ってこれるようにしてました。

 戦艦枠は予備のビスマルク,予備のリシュリュー,そして日向を採用

 ビスマルクはイタリア砲を載せて射程を超長に。ポーラが一巡目の最初に動かないようにするためです。

特にボス前のダイソンマス!

 リシュリューに関してはイタリア砲の2本目を改修していなかったことと,命中マイナス補正の可能性があったので今回は採用しませんでした。

→攻略を終えた後ではビスマルクリシュリューの枠をイタリア・ローマでよかったなーと思いました。

 日向は岩本と瑞雲改二熟練を載せて制空補助と最低限の昼連撃がだせるよう調整。徹甲弾による弾着はできませんが,これで航巡や軽巡を水戦キャリアにしなくても制空優勢をキープできます。

 重巡枠でポーラを採用。一応特攻があるらしく,道中・ボス随伴ともに有効打をだせしてくれました。

 神威は削りの際は,神威に強風を2つ装備させていました。

 第2艦隊旗艦は妙高,削りの時は見張り員を載せることもありました。北上は運30ではありますが,照明弾などのサポートがあればカットインが狙えると判断してカットイン構成に。

 大井の枠は最初は木曾を入れていました3号砲の星9とMAXを載せ,更に増設に改修機銃を載せています。

 

 変更するのであればゴトを完全サポート型の編成(照明弾・探照灯・夜偵装備)妙高さんに見張り員でしょうか。

 一応ラスダン挑戦中に試してはいたのですが,妙高単体の確率上昇よりも第2艦隊全体のカットインの確率と手数を重視したためこの編成に。

 雪風,時雨には魚雷3本積んでカットインができるよう調整。この2人に関しては見張り員などを積んでしまうとキャップに届かないので可能なら3積みにするといいと思います。

 一応削りの時は木曾を入れて雷巡3人起用の編成も試しました。

※なお,ビスマルク,リシュリュー,北上、大井は予備の子です。

※この編成,最短を通る為には高速統一でなければならないので注意。

 

基地航空隊

f:id:light007719:20190914123551p:plain

 基地航空隊は第1に陸戦2陸攻2の均衡調整。第2を艦戦1陸攻3の劣勢調整

 ただし,第1に関しては熟練度込みの編成なので参考にする際は注意

ボス

f:id:light007719:20190911102644p:plain

 やってみた感想はとにかく硬い。ボスだけならまだしも随伴艦に重巡棲姫の青色がいるため,昼戦で倒すのはほぼ不可能。連撃じゃちょっと厳しいなという感じでした。

 他には随伴にPT小鬼もいるため支援や基地で飛ばせなかったときは非常に厄介でした

f:id:light007719:20190914123839p:plain

 この感じと似たようなことを少し前に体験してました。前回のE5甲ラスダンです

f:id:light007719:20190624112917p:plain

前回のE5-2

 E5-2に関しては最終的には友軍の力を借りることで突破することに成功しましたが,感覚的にはこれと同じ感じでした。

f:id:light007719:20190911110238p:plain
f:id:light007719:20190911110243p:plain

 ただ,前回のE5との違いは削りのときに一応ボス撃破はできました。さすが妙高さん(*^_^*)

ラスダン編成

f:id:light007719:20190911102742p:plain

<編成>

水上打撃

第1 戦2空1航戦1重1補給1

第2 軽1重1雷2駆2

<ルート>

ORV(ボス)

 削りの編成で説明した通りです。変えた点は

神威の強風を1つにし,洋上補給を1つ装備。

 

基地航空隊

f:id:light007719:20190914123551p:plain

 基地航空隊は削りの時と同じです。

苦渋の決断

 今回削り,そしてラスダン挑戦のときに木曾を採用していたのですが,ラスダンに入って何回かして木曾を攻略メンバーから外す決断をしました。

f:id:light007719:20190914132609p:plain

木曾とサブ大井 

 木曾は,私が初めて育てた雷巡であり,初めてクリアした2016秋の最終メンバー

 

 個人的には頼りになる子でここぞというときに起用しているのですが今回は完全に私の起用ミスでした。

 外した理由としてはボスのあの硬さ。攻略した時のを含め雷巡の連撃でボス及び重巡棲姫を倒したのは0重巡棲姫を倒すことができるのであれば,また違ったのでしょうが見ることかなわず

 また,私の艦娘たちは運改修の着手が不十分なので探照灯・照明弾は可能なら積みたい。しかし,雷巡3隻編成だとカットインを狙え,4枠目に照明弾もしくは夜偵を積むことができる妙高を外さないといけない。

 この時,綾波などの魚雷2本でキャップにいく子を採用していればまた違ったのですが,私が攻略した時はまだE3が実装されていませんでした。可能であれば貴重なカットイン艦を温存しておきたい。そうなるとメンバー選定でゴト・雪風・時雨・妙高は確定残るは2枠

 北上に関してはサブではありましたが運が30もあるので一応カットインを狙えると判断し確定。そうなると残るは大井と木曾。このどちらかを外さないといけない。

 

 私情を考慮すれば木曾でしたが,ダメージ計算をした結果,木曾ではボスに対し夜偵込みの連撃ではどう調整してもキャップに到達しない。しかし大井の方は夜偵込みの連撃で火力キャップに到達が可能

 今回のイベントは友軍なしで勝つことを目標にしていたので色々考えた結果k木曾を外した上記の編成になりました。

 追記

 今回のイベントではE2に大井,E3に木曾と北上がベストだったなーとクリアした後に思いました(;'∀')

 

ラストダンス

 ラスダンに入ってから合計8回目の挑戦。

f:id:light007719:20190911104307p:plain

 補給は万全!いざボスへ!

 

f:id:light007719:20190911102658p:plain

ラスダン時はイラスト変化

  

f:id:light007719:20190914111924p:plain

 開幕の基地航空隊が振るわなかったものの,支援艦隊が見事な一撃。北上・大井の先制雷撃も刺さりそして・・・・

f:id:light007719:20190914112613p:plain

 ラスダン挑戦から数えて3度目のT字有利!リシュリュー,伊勢,ポーラが随伴艦を蹴散らし,そして・・・

f:id:light007719:20190914113237p:plain

「・・・やってみるか」

f:id:light007719:20190914113622p:plain

 アークの渾身の一撃がボスに直撃!この後,ビス子がナ級を削り,ポーラがPT小鬼を蹴散らすなどのファインプレーもあり,夜戦前にここまで削れました。

f:id:light007719:20190914114051p:plain

f:id:light007719:20190914114655p:plain

 残念ながら夜偵は飛ばず,しかし妙高さんに積んでいた照明弾ゴトに積んでいた探照灯が発動

 妙高さんのカットインは不発,北上様がカットイン発動も重巡棲姫倒せず。そして重巡棲姫の攻撃を

f:id:light007719:20190914115224p:plain

 ゴトがしっかりブロック!そして・・・

f:id:light007719:20190914115502p:plain

 時雨のカットインがボスに直撃!しかし・・・・・

f:id:light007719:20190914115807p:plain

 ボスいまだ健在。残り17。

f:id:light007719:20190914120214p:plain
f:id:light007719:20190914120316p:plain

 ゴトと大井がボスを狙うも倒せず。敵残り13そして・・・

f:id:light007719:20190914120630p:plain

「沈むわけにはいきません!」

f:id:light007719:20190914120925p:plain

ゆきぜぇーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 雪風が見事にスナイプ!!(≧▽≦)(*^_^*)(≧▽≦)

 

E2甲 これにて終了です!

 

報酬

f:id:light007719:20190914121128p:plain
f:id:light007719:20190914121156p:plain
f:id:light007719:20190914121225p:plain
f:id:light007719:20190914121300p:plain
f:id:light007719:20190914121335p:plain
f:id:light007719:20190914121409p:plain

 ガリちゃんのお姉さん,アブルッツィ着任!更に局戦Me163BにM4A1 DDをGET

最後に

f:id:light007719:20190914122626p:plain

 今回は前回のE5のリベンジではないですが,あの時の雪辱を少しははらせたかなーと思います。しかし,今後の課題も明確になったのでそのための準備を裏でこつこつやっていこうと思います。必ず木曾を活躍させるぞ!!

 

 

おまけ

f:id:light007719:20190914105708p:plain

 Buongiorno!!ということでラスダン挑戦中にドロップして無事グレカーレ着任しました。

これで今回の堀り作業は終了です(*^_^*)