ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ 2020夏イベ 期間限定作戦  E2甲「瀬底島、その先へーー」戦力ゲージ2本目

これ 2020夏イベ 期間限定作戦  E2甲「瀬底島、その先へーー」戦力ゲージ2本目

 

海域マップ

f:id:light007719:20200703031738p:plain

 ギミックを解除することで2本目へと進行することが可能になります。私が使ったのが機動部隊によるルート。

道中で潜水1回,空襲1回,通常戦2回のルートです。重くすると空襲マスのOマスに逸れます。

f:id:light007719:20200703154306p:plain
f:id:light007719:20200703154327p:plain
左からNマス,右がPマス

 ヌ改フラグシップなどが厄介そうだったので道中支援は常に入れていました

ボス

f:id:light007719:20200703031908p:plain

ボスはヲ級改フラグシップ

f:id:light007719:20200703034242p:plain

 ボス自体は昼で倒せる可能性もあるのですが,随伴にいる装甲270の戦艦水鬼改が非常に厄介

削り兼破壊編成

f:id:light007719:20200703032153p:plain

 <編成>

機動部隊

第1 戦1空2航巡1重1水母1

第2 戦1軽1雷1駆3

<ルート>

ABDGNPT

※飛龍・蒼龍・ビスマルク・大井はサブです。

制空値約519

瑞穂を高速化

先制対潜2人

基地はボスマスが距離8なので大艇1陸戦1陸攻2にしています。

f:id:light007719:20200703151317p:plain

  最初は少し軽めの編成にしていたのですが,ある程度重くできるとわかったのでこの編成に。

 

ラスト

 ラストになると随伴にツ級フラグシップが登場するなど少々厄介でしたが,基地航空隊と支援,開幕雷撃でここまで削りました。

f:id:light007719:20200703155219p:plain

f:id:light007719:20200703032501p:plain

f:id:light007719:20200703032517p:plain

最後は飛龍のカットインでボス撃破!なおS勝利ならず(;'∀')

 

報酬

f:id:light007719:20200703032618p:plain
f:id:light007719:20200703032643p:plain
f:id:light007719:20200703032703p:plain
f:id:light007719:20200703032806p:plain
f:id:light007719:20200703032822p:plain
f:id:light007719:20200703032840p:plain

  潜水艦魚雷は素直に嬉しいですね

 

最後に

 とりあえず無事E2クリアとなったのですがちょっと無駄に戦力を使ってしまった感があるので後段でどう響くかがちょっと心配ですが何とかなるでしょう(;'∀')

 

おまけ(E2での特効艦の起用の選定について)

 今回坊ノ岬組などがここで特効があると言われていますが,私は今回ベールヌイと涼月だけの起用で落ち着きました。他の子を起用しなかった理由は以下の通り

朝霜対潜値が高い,運も30越えているのでカットイン艦として使えるため

初霜貴重なカットイン艦のため

浜風対潜が高いので潜水マスで使いたかったため

大和→大和を使うほど随伴艦が強いわけではなかったので

矢矧増設をつかうことで4スロ艦みたいな構成もできるので起用せず

雪風バナーに載っている。貴重なカットイン艦のため

 ざっくり上げるとこんな感じです。今回の海域であれば活躍が確実に見込めたのがベールヌイと涼月。堀りも迅鯨がでる1本目ぐらいしか用がなかったので,起用しなくていいかなーとなりました。