ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

FGO 高難易度 ウエスタン忍法帳

FGO 高難易度 ウエスタン忍法帳

敵について

f:id:light007719:20190904023249j:plain

開幕時の敵スキル

 高難易度では珍しく敵一人でスタートするクエスト。開幕スキルで宝具,スキルのどちらか+コマンドカード1種類使えなくなります。また1回目のブレイクでは分身して敵が一人増えます。2回目のブレイク時はこちらにスターを供給する+強化無効と最大HPダウンを付与してきます。

 

攻略編成
f:id:light007719:20190904023211j:image

  アストライアをアタッカーに,ジャンヌとスカディで守りを固めていく編成。アーツチェインを組みながらNPを貯めてアストライアの強力な宝具とクリティカル攻撃で削っていきます。

 控えに関しては回復用ナイチンゲールアスクレピオス。フレンドは適当なのを借りていました。

フレンドに関しては出番は一度もありませんでした。

攻略

  開幕は敵のスキルによってこちらの宝具かスキルの使用不能+コマンドカード1種類使えなくなりますがプリズマコスモスでNP供給していたのと幸いアーツカードが使えたので特に支障はなかったです。

弱体解除スキルの子を採用するといいかも。

 これ以降は小太郎の回避や弱体系のスキルぐらいが怖いぐらいで削るの事態は特に苦戦しませんでした。


f:id:light007719:20190904023137j:image

  ブレイクすると分身によって小太郎が増えます。この時ブレイクのタイミングを調整すればその後の宝具をジャンヌで二つとも防ぎきることができます。チャージがずれたとしてもその時はガンドやジャンヌのスキルで調整すれば同じタイミングにできます。

 また,この分身に関しては無視でいいと思います。攻略時は完全に無視しました(^_^;)

特に支障はなかったですし,あるとすれば回避スキルをメインの小太郎に付与してくるくらいでしょうか。


f:id:light007719:20190904024519j:image

 問題は最後のブレイク。この時スキルでこちらにスター供給強化無効と最大HPマイナスを付与してきます。特に厄介なのが強化無効スキル控えのメンバーにも付与してくるので対策なしだと半壊する危険性があります。

 さすがにこれは予想外だったので対策できていませんでした。敵の宝具がくるタイミングでアストライアの強化無効解除が間に合わないと判断し,オーダーチェンジでナイチンゲールと交代させて身代りにしました(^_^;)

→対策するなら弱体解除か全体スキルはほしい所

 しかし,これを乗り切ればあとは倒すだけ!
f:id:light007719:20190904025007j:image

 本体の小太郎を集中攻撃し,アストライアのNPを貯めて・・・・


f:id:light007719:20190904024801j:image

 「裁定を下します!


f:id:light007719:20190904024816j:image

  伊藤静さんボイスはやっぱりいいですね(^^)これで今回の高難易度も無事クリアです。

→分身は本体を倒したら消えました。やはり無視で大丈夫そう。

最後に

 高難易度にしては簡単な方かなーという印象でした。強化無効は厄介でしたが,即死やらがないので運要素もそこまででしたし。ただスキル依存のパーティだとちょっと怖いかな―とは思いました。

 後,終わってみて思ったのは「これメディアリリィにしたら完全完封できるんじゃない?」と思いちょっとやってみました(^^)結果はこちら

 

 

おまけ(メディアリリィ編成)


f:id:light007719:20190904040559j:image

 フレンドは適当に借りていざ勝負!


f:id:light007719:20190904040617j:image


f:id:light007719:20190904040632j:image


f:id:light007719:20190904040658j:image


f:id:light007719:20190904040717j:image


f:id:light007719:20190904040812j:image

  66ターンで無事勝利!!道中危ない所もなく安定していました。スカディのところをマシュや始皇帝にしてもよさそうです(^^)