ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

FGO ビックチャレンジクエスト(オールイン級)攻略

FGO ビックチャレンジクエスト(オールイン級)攻略

 今回はビックチャレンジクエスト(オールイン級)について書いていきます。

※最速クリアでの攻略ではないのであらかじめご了承ください。

 

敵について
f:id:light007719:20190827022906j:image

 HPが40万近くある敵が3人。しかもブレイクつきという編成(^_^;)。しかも攻撃時に「確率でチャージ」するという運要素も含んでいます。

 このクエストで一番の難敵はアルジュナ全体宝具+確率で即死持ちのため運が悪いとパーティが半壊する可能性があります。私の場合はスカディの宝具に含まれている「即死無効」で今回は対策しました。

 ゴルゴーンに関しては宝具のときに呪いを付与されるので耐久パで挑む時は厄介です。また宝具に全体チャージが含まれているので下手するとゴルゴーン宝具→マルタ宝具連続で敵に宝具を撃たれる可能性があります。

 水着マルタはチャージスキル持ち且つ,弱体無効スキル(1回)持ちです。ガンドや弱体系のスキルをマルタに使う際は十分気をつけましょう。

 

攻略編成

f:id:light007719:20190827022810j:image

 秦良玉をアタッカーにして全体宝具対策にジャンヌ,即死対策にスカディを採用した編成。控えは緊急時の回復兼,即死無効スキル持ちのナイチンゲール,ガッツ付与,NP付与ができるアスクレピオスを採用しました

 礼装は秦良玉には特攻礼装。ジャンヌとスカディにはプリズマコスモスナイチンゲールには鋼の鍛錬を装備させました。

 マスター装備はカルデア戦闘服を採用。

 フレンドは攻略時は孔明を借りてはいましたが最後まで使うことはありませんでした。

攻略

f:id:light007719:20190827022906j:image

 HP見た時は「あ~さすがに特攻礼装推奨のHPだなー」と思いました(^_^;)。まずはジャンヌのスキルでスターを供給しつつ敵の宝具に備えます

 途中マルタやアルジュナがスキルでNPチャージしてくるのでジャンヌのスタンスキルやガンドで敵の宝具のタイミングを調整します。

 アルジュナが宝具を撃ってくる時は必ずスカディの宝具を撃って即死無効を味方に付与します。

確率とはいえ半壊する恐れがあります。

 攻撃に関しては宝具で強化した秦良玉でひたすら殴ります。チャンスがあればブレイブチェインを狙っていきますが,基本はアーツチェイン3人のNPを貯めていくのが最優先です。
 秦良玉の宝具自身の攻撃に防御ダウンを付与することができ,それをどんどん重ねていくことで敵に大ダメージを与えることができます。更にクリティカル攻撃時は敵の強化を解除することができます。

 またクリティカル攻撃を受けた際に回復する効果もあり耐久戦にはうってつけ
f:id:light007719:20190827023003j:image

 そんなこともあり耐久すること23ターン目ようやくアルジュナを撃破。しかし,HPがある程度削られてしまったのでオーダーチェンジで秦良玉とナイチンゲールを交代ナイチンゲールの宝具とスキルを使ってHPを立て直します。

 次に倒すのはゴルゴーン水着マルタのチャージ速度も怖かったのですが,ゴルゴーンはジャンヌと相性が悪いアヴェンジャー,宝具には味方全体のNPチャージ+敵に呪いを付与があるため水着マルタより先に倒しに行きます。

f:id:light007719:20190827023223j:image

  53ターン目。ようやく,ここまで削ることができました。このターンで無事ゴルゴーンを仕留めました。
f:id:light007719:20190827023250j:image

 最後に水着マルタ。自身が持つNPチャージスキルに加え攻撃時に確率でNPチャージのスキルが付与されているので,チャージ速度は場合によってはものすごく速いです

 しかし,ジャンヌとスカディの宝具で水着マルタの宝具は防ぐことができるのでタイミングさえ気をつければ大丈夫です。ガンドやジャンヌのスキルを上手く使えばより安定すると思います。
f:id:light007719:20190827023310j:image

 そして85ターン目ようやく水着マルタ撃破!


f:id:light007719:20190827023336j:image

 

これでクエストクリアです!

最後に

 秦良玉は個人的にはとても魅力的なサーヴァントです下屋さんボイスで強くて使いこなせば本当におもしろい。そんな秦良玉。持っている人は是非育ててみてはいかがでしょう。