ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ (2019夏イベ) E1 甲 ブレスト防衛作戦 シングル作戦(ギミック編)

艦これ (2019夏イベ) E1 甲 ブレスト防衛作戦 シングル作戦(ギミック編)

 

海域マップ

f:id:light007719:20190903010931p:plain

 まずはボスマスを出すために各マス(緑の枠で囲まれている場所)に行き,それぞれ勝利することでギミックが解除されます。条件は以下の通り

ボスマス出現ギミック条件

・AマスA勝利以上

・DマスA勝利以上

・KマスS勝利

・LマスS勝利

 私の場合は全部S勝利でいきました。では私が行った順番に編成とルートを書いていきます。

 

Lマス

f:id:light007719:20190903011802p:plain

<編成>

軽空1練巡1駆逐4

<ルート>

CEHL

f:id:light007719:20190903012058p:plain

Lマス敵編成

 開幕攻撃の瞬間と被ってしまい見にくいですが,重巡リ級フラグシップ率いる艦隊です。随伴に雷巡チ級eliteもいるので仕留め損ねると閉幕時の雷撃で被害がでてしまいます。

 基地部隊が一部隊派遣できるので基地を送ると安定すると思います。それでも心配な場合は道中支援を送るといいと思います。

 LマスS勝利した後母港でSE音確認

 

Aマス

f:id:light007719:20190903014157p:plain

<編成>

軽空1練巡1駆逐4

<ルート>

CEFBA

 Aマスは潜水艦隊なので先制対潜できる子を連れていきました。香取も先制対潜できるようにしょうと思いましたが道中のBマスのことも考え連撃装備に。

f:id:light007719:20190903020520p:plain
f:id:light007719:20190903020536p:plain
左がBマス 右がAマス

 Bマスに関しては基地航空隊を派遣して対処しましょう。Aマスに関しては先制対潜艦二人もいれば対処可能かなーと思います。

   Aマス勝利後母港でSE音確認

 

Kマス

f:id:light007719:20190903020956p:plain

<編成>

軽空2練巡1駆逐3

<ルート>

CEFGK

 Kマスはヌ級がいるので可能なら基地部隊と道中支援を出しておいた方がいいと思います。

→私は出しました(^_^;)

f:id:light007719:20190903021339p:plain

Kマス敵編成

 基地航空隊に関しては陸攻3艦戦1を派遣していました。

 Kマス勝利後母港でSE音確認

 

Dマス

f:id:light007719:20190903022223p:plain

<編成>

練巡1駆逐5

<ルート>

CEHD

 道中のHマスが怖かったので先制対潜艦は二人にHマスに基地航空隊を派遣し,Lマスへ行かないよう電探を2個にしていました。

一定の索敵値が必要?要検証!

f:id:light007719:20190903022346p:plain

Dマス敵編成

 Dマス勝利した後に以下のようにマップが変化しました。順番に関しては特に決まりはなさそうです。

f:id:light007719:20190903022857p:plain

最後に

 これでボスマス出現のギミックは終了です。