ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ (2019夏イベ) E1 甲 ブレスト防衛作戦 シングル作戦 戦力ゲージ

艦これ (2019夏イベ) E1 甲 ブレスト防衛作戦 シングル作戦  戦力ゲージ

 

海域マップ

f:id:light007719:20190904113749p:plain

 上ルートによる攻略と下ルートの攻略があります。私は下のルートで攻略しました。道中は3戦。鬼門はLマスで撤退することも多々あったので道中支援をだせるのであれば出した方がいいかもしれません。

 この海域では一部の艦に特攻らしきものが確認されているみたいで特にフランス艦「リシュリュー」「コマンダンテスト」に高い倍率の特攻があるようです。

ドイツ艦にもフランス艦ほどではないが特攻があるらしいです。

f:id:light007719:20190904115114p:plain
f:id:light007719:20190904115155p:plain
リシュリューの昼連撃のダメージ

 私の場合はリシュリュー複数持ちだったので予備のリシュリューを投入。コマンダンテストに関しては貴重な4スロ水母でもあるので温存しました。

 起用する場合は,可能であればE3の情報がでるまで待った方が賢明だと思います。私のように複数持ちなのであればE2で起用する艦を検討しつつ,起用するといいかと思います。

 

 難易度に関してはリシュリューを起用できるかできないかで大きく変わってくるかなーという感じでした。あとは敵の装甲が硬いので可能であれば魚雷カットインを狙える子がいるといいかもしれません。

(追記)

→E3までクリアしましたが,欧州艦が揃っているならリシュリューをここで起用していいと思いますただし,コマちゃんは絶対に起用しないように!!E3で活躍します。

削り編成

f:id:light007719:20190903024233p:plain

<編成>

戦1軽空2軽巡1駆逐2

<ルート>

CEHLN(ボス)

 リシュリューをあえて5番目に配置して夜戦でのボススナイプを意識した編成です。旗艦の龍驤には夜襲装備を載せて夜間でも攻撃できるように。鳳翔は戦爆カットインにして道中とボス戦での火力要員に。

 駆逐2人は火力の陽炎と運がそこそこ高い潮を採用。潮に関しては魚雷カットインに装備にしたりもしました。

ルートの固定に電探が必要?みたいなので夜連撃装備になっています。

 軽巡の長良は昼連撃装備兼夜偵要員に。

→鳳翔さんの起用はこのあとの札の考慮私が起用したかったため採用しています。E3次第ではありますが4スロ軽空母を起用できるのであればそちらの方が楽だと思います。

追記

 E3までクリアした感じだとここで起用するなら飛鷹・隼鷹がいいと思います。スロットにも余裕が出るので運の高い隼鷹を夜襲装備,飛鷹を戦爆CIにするとよさそう。

f:id:light007719:20190910134407p:plain
f:id:light007719:20190910133152p:plain

 一応制空計算した感じだとこれで基地劣勢で送れば優勢をとれるはずです。

 TBMを1スロにすると一応優勢とれますが,道中の消耗を考えると100%優勢は取れないので注意。

 基地部隊を均衡調整できる場合はTBMを一スロにおいても制空優勢を確実にキープできます。

彩雲のところを電探にし,駆逐艦を魚雷3積みにするのもいいかもしれません。

ボス

f:id:light007719:20190903024355p:plain

破壊編成

f:id:light007719:20190903024233p:plain

<編成>

戦1軽空2軽巡1駆逐2

<ルート>

CEHLN(ボス)

 削りのときと変わっていません。

基地航空隊

f:id:light007719:20190910131747p:plain

 基地は21型熟練MAXと陸攻3をボスに送っていました(劣勢調整)。

追記

 攻略した後でわかったのですが,ボスマスでの距離が5なので一式戦隼Ⅲ型甲でも届きます。そのため私の手持ちで組みなおすと

一式戦隼Ⅲ型甲☆6>>

銀河>>

一式陸攻二二型甲>>

一式陸攻>>

 これで制空均衡まで持っていくことができます。ただし,熟練度も込みの調整なので陸攻の熟練度が落ちる劣勢になってしまうので注意。

 

 

ラストバトル

f:id:light007719:20190903024457p:plain

ラストはイラストが変化

 

  基地部隊,支援ともにいい仕事をし,敵随伴艦を蹴散らしたのですが開幕航空戦で長良が中破,更に初手で龍驤がカットインで敵を倒すも戦艦仏棲姫に狙われ中破

f:id:light007719:20190910122131p:plain

あかーん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

f:id:light007719:20190903024548p:plain

 それでも次のリシュリューの攻撃で随伴艦全滅,昼戦が終わるころにはここまで削れました。

f:id:light007719:20190910123301p:plain

 長良に積んでいた夜偵が無事発動し,あとは誰が倒すかなーと思っていたら陽炎が連撃で倒してくれました(^^)

f:id:light007719:20190903024658p:plain

 

これでE1甲無事突破です!

報酬

f:id:light007719:20190903024918p:plain
f:id:light007719:20190903024954p:plain
f:id:light007719:20190903025010p:plain
f:id:light007719:20190903025044p:plain
f:id:light007719:20190903025128p:plain
f:id:light007719:20190903025150p:plain

 

 新実装の泊地修理の時に使う「緊急修理資材」今月3群ランカーで貰えた試製秋水に泊撃砲,対地噴進砲が貰えました(^^)

 

最後に

  ギミックはありましたが,比較的楽な海域でした。リシュリューがスナイプすればほぼ勝てそうでした。

 ただし、敵の装甲が硬いので戦力を温存しすぎると沼る危険性があるなーとは感じました。

 

おまけ

 E2クリア後御蔵ちゃん掘りに戻ったのですが・・・・

f:id:light007719:20190910123910p:plain

無事ドロップしました(^^)

 合計12回(A勝利4回.S勝利8回)ドロップ時はS勝利でした。新規イラストレーターのA士。(エース)さんと読むらしいです。今後のA士先生の新艦が楽しみです。