ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

FGO バトルインニューヨーク2019 超高難易度 本戦ファイナルマッチ

FGO バトルインニューヨーク2019 超高難易度 本戦ファイナルマッチ

敵の特徴

f:id:light007719:20190924025049j:image

 ネロブライド,ナポレオン,フィンマックールの3人編成。それぞれ「アタッカー」「サポーター」というスキルが付与されており,アタッカーにはダメージが通るのですが,サポーターに関しては耐性スキルを積まれてしまうのでダメージが通りません。

 サポーターの時は敵の宝具がほぼ無力化されます。

f:id:light007719:20190924025508j:plain

 またスタンやブレイクなどの条件を満たすことでアタッカーとサポーターが入れ替わります。

ナポレオン→フィン→ネロ→ナポレオンの順番で回っていきます。


f:id:light007719:20190924025205j:image

 あと厄介だったのが「確率回避」

 個人的には即死に並ぶ一番嫌いな敵スキルです(^_^;)。フィンを最後に倒せればいいのですが,タゲ集中を多様してくるので対策しないと難しいです。

 無敵貫通を礼装装備する余裕もないのでここは我慢するしかありませんでした。

編成
f:id:light007719:20190924025246j:image

 始皇帝をアタッカーにしてジャンヌやマシュたちで守る耐久パ

・ジャンヌにはプリズマコスモスを装備させてNPを安定して供給できるように。

・マシュ・刑部姫・メディアリリィは防御が上がる礼装を装備

※フレンドはネロブライドを借りていましたが最後まで出番はありませんでした。

攻略

 攻略している途中でギミックの仕組みを理解したのでフィンを先に落としての攻略に(^_^;)。個人的にはチャージとタゲ集中が非常に邪魔だったのでこのような形に。

→恐らくナポレオン先に倒した方が無難。宝具の回転率も高く,無敵貫通スキル持ちなので遅延させるのも結構大変。
f:id:light007719:20190924025331j:image
 ただ,始皇帝とジャンヌのスキル,ガンドを使って敵のアタッカーを上手くコントロールすることでどうにかナポレオンを撃破。

→わざとガンドを撃ってサポーターとアタッカーの役割をチェンジさせ,ナポレオンの全体宝具を無力化ネロをアタッカーにさせて宝具を撃たせ,それを始皇帝やジャンヌのスキルで防ぐなど。状況に応じて工夫してました。

 途中刑部姫,マシュがやられてしまいましたが,ネロ単騎になってしまえばこっちのもの。

f:id:light007719:20190924025508j:plain

 ブレイクすると通常攻撃時にやけどを付与してきますが,始皇帝のチャージスキルに弱体解除。更にジャンヌ,メディアリリィの宝具にも弱体解が備わっているのでそこまで怖くありません。
f:id:light007719:20190924025411j:image

 あとはジャンヌのスキルでスターを供給しつつ始皇帝で削るだけ。
f:id:light007719:20190924025434j:image

無事クリア(^^)

最後に

 最初に挑戦した時に「うわーめんどくさいなー」とは思いましたが,仕組みがわかればそこまで難しくはなかったです。でもナポレオンを敵に回した時の強さを改め認識させられました(^_^;)。