ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

ズイパラ5/11 後編

ズイパラ5/11 後編

どうもライトです。後編ではアクアミュージアムやズイパラステージについてを書いていきます。

  1.  物販で瑞ぐるみを確保する→任務達成!
  2. 深海ベイのクリアファイルを入手する→任務達成!
  3. 浮き輪さん(白い方の)シールを手に入れる
  4. 可能な限りのアトラクションに参加する
  5. とにかく楽しむ

  ズイパラステージの時間も近づくなか果たしてどこまでズイパラ巡りをできるのか!?

 

怒涛のスタンプ回収

 ブルーフォールを終えた私はそのまま,一気にスタンプの回収に行きました。

 まずは,ロッククライミング前にいるゴトランド。


f:id:light007719:20190514020955j:image

 ロッククライミングの方はかなりの行列が出来上がっていました(30~40人)。狙うならやはり開幕に狙うといいかもしれません。

 次はロッククライミングのすぐ隣にある巨大立体迷路 デッ海


f:id:light007719:20190514021018j:image

 こちらもそこそこの列ができていました(20~30人)。スタンプの方はがらがらだったのですぐにスタンプを押すことができました。

 そのまま,陸橋の下を抜けて向かったのはドランケンバレル

f:id:light007719:20190514022258j:plain
f:id:light007719:20190514022236j:plain

 先に長門,陸奥がいるスタンプへ向かい,終わり次第ドラケンバレルの待機列へ。比較的空いていたので10分もかからないで乗ることができました(13時40分)。

 ドラケンバレルはよくあるカップコースターのアトラクションです。回すことでスピードがあがりますが,目が回って大変なことになるので挑戦する時はほどほどに。

 次はは赤城さんのスタンプとパネルがあるレッドバロン


f:id:light007719:20190514021325j:image


f:id:light007719:20190514021346j:image 

 そして,すぐ近くにあるピーターパンにはサミュエルのスタンプがあるのでこれも消化。アトラクションはそこそこの列が両方とも出来ていたので乗らずに見送りました。

 そして,そのまま朝見かけた金剛ちゃんがいるメリーゴーランドへ。

f:id:light007719:20190514022206j:plain

すぐ近くにウォースパイト様もいました。列はこの時は5~6人でした(13時58分)。これで残すは榛名のみ!

スタンプクリア!そのままアクアミュージアム

 スタンプもいよいよ終盤。残すはアクアライドⅡにる榛名のみ。榛名のスタンプはアクアライドの通路の向かい側にありました。これでズイパラ施設内のスタンプはすべてクリアです。

 

f:id:light007719:20190514055448j:plain

 交換所に行く前にアクアミュージアムの見学にいきました。中に入るとそこには海の生き物たちがたくさん。入って少し進むと巨大なホッキョクグマやセイウチ,アザラシ,ペンギンなどが出迎えてくれます。

 

f:id:light007719:20190514054716j:plain


f:id:light007719:20190514054316j:image

f:id:light007719:20190514054351j:image

 ナマコなどを触ることができるエリアや,マイワシの大群の群泳などが見られる大水槽,日本テレビ系列でおなじみの人気番組「世界の果てまでイッテQ」とコラボしたイッテQ水族館プロジェクトなど見どころたくさん。

 また,会場出口付近にはおみやげショップもあります。私は深海ベイや浮輪さんが抱えているシロイルカのぬいぐるみを買いたかったのでここで購入。4000円のと2000円前後ので迷いましたが今回は2000円前後のぬいぐるみを選びました(14時40分)。

 もっとじっくりと巡っていたいのですがとにかく時間が足らない。

 とりあえず,瑞雲テントでスタンプ帳をみせて,ステンレスカップをGETしました。ちなみに私は瑞雲を選びました。

 次は待ちに待ったズイパラステージです

ズイパラステージ!

 ズイパラステージですが,ここで一つ注意点!入場前に待機列を形成するのですが1~100,101~200といった区切りで待機場所が割り振られています。最初,整理番号順にきっちり並ばせるのかと思いきやそんなことはなく,事前に並んだ順番で入場がスタートします。そのため早めに待機列に並んでいないとたとえ整理番号が1番でも後ろの方の列から入場(実際に並んだら90番くらいの位置)ということになってしまいますので,もし,いい場所で見たいという人は30分前ぐらいから待機するといいと思います。

 ちなみに私は今回まさかの整理番号Aの1番という奇跡が起こり一番前で待機することができました(念のため30分前から並んでました)。

 さて,入場時間から少ししてようやく入場がスタート。このとき身分証明書とチケットの掲示が必要なのであらかじめ準備しておきましょう。入場してすぐに入場特典の衣笠のキーホルダーが配られました。

 そのまま,座席前まで移動し,一度待機。そして,しばらくしてスタッフの指示で座席にという流れでした。私は1番前の席ではなく2番目のど真ん中の席を選びました。1番前だと柵がちょうど目線とかぶりそうだったので目線がかぶらない2列目にしました。

 座席にはヒーターが内蔵されているみたいで終始暖かったです。目の前には巨大なモニターもあったので後ろの席や立ち見の人でも十分楽しめると思います。

 さて,しばらくして,BGMとモニターの絵が変わりいよいよズイパラステージ開幕です。

 最初に行われたのはイルカさんたちによるショー,大ジャンプやガラス越しから見えるイルカのダイナミックな動き(想像以上にイルカがでかい!?でもかわいい)。大迫力のパフォーマンスでした。

 山城や扶桑,赤城さんでお馴染みの藤田咲さんが登場。山城の服装でとてもきれいでした(袖には桜のような模様も)。続いて伊勢,日向でお馴染みの大坪由佳さんが登場。服装はおそらく日向の衣装だったと思います。その後,時雨,夕立でお馴染みのタニベユミさん,満潮,霞でお馴染みの宮川若菜さん。そして、サミュエル,ジョンストンでお馴染みの白城なおさんが登場。タニベさんは時雨,宮川さんは満潮,白城さんはサミュエルの衣装でとてもかわいかったです。

 MCは今回は咲さんが担当,さすがの安定感でした。ちなみにトークの方で,印象に残ったのを書いていくと

咲さん

「特殊攻撃。姉さま,さすがです!を実装しよう」

「私も5スロになりたい」

咲さん「 姉さまが好きかー」

提督「好きだー」

咲さん,姉さまが好きな提督たちに文句を言う。

大坪さん

「まぁーそうなるな」

 →結構な回数で使っていました。

・タニベさんの突然のふりに急遽大井っちで答えてくれる。

→まさかのサプライズでした。

「ヒャッハー」

→明日から烈風祭りということもあって隼鷹も演じてくれました

タニベさん

三越伊勢丹ショーのときに終始興奮しているタニベさん

宮川さん

・開幕・終幕のときの満潮ツンデレボイス

→ありがとうございます

・手を腰にあててポーズをとりながら演じてくれたのもとてもありがたかったです。

白城さん

「初めての参加の時は緊張してハムしか食べられなかった」

「今回はたくさん食べれた」

→食べ物好きキャラが完全に定着しそうです

 恒例のお絵かきコーナー。咲さん司会のもと大坪さん,タニベさん,宮川さん,白城さんが思い思いの絵を描いていきます。

 大坪さんはなんとさっきい提督のイラストを!タニベさんは,時雨とアルパカさんが海辺で夕暮れを眺めるイラストを宮川さんは今回参加の声優さん全員が瑞雲に搭乗しているイラスト(それぞれ演じている艦娘)を。そして,白城さんは瑞雲で遊ぶサミュエルのイラストでした。それぞれ,個性のある素敵なイラストでした。

 最終的に提督たちの判定でさっきい提督のイラストと咲さんが大坪さんに権限を付与特別賞で宮川さんの瑞雲に搭乗しているイラストが採用されました(私はさっきい提督イラストに投票しました)。後日Tシャツになるそうです。楽しみです!

 次が歌唱ショー曲は月夜海でした。咲さん,タニベさん,宮川さんによる素敵な一曲でした。これを聞いているとレイテの時の戦いが思い出されます。

 歌う前の 咲さん「歌唱任務を西村艦隊で歌えるなんて光栄です!ねぇ,みんなってあれ?」→タニベさん,宮川さん給水タイム→咲さん「みんな準備中ですね~不幸だわーー」がツボでした。

 歌が終わると次は三越のショー。モデルさんたちが三越さんで販売した服で登場し会場大盛り上がり。見ていて再現度高いな―と思いました。さらに三越で販売した石鹸の話題もでていました。

 次はお待ちかねのアニメPV 印象的なところを書いていきます。

・警戒陣で進む西村艦隊→単縦陣に切り替わる→突如敵からの攻撃→扶桑被弾→山城,姉さまの方に振り替えるも被弾,出血→そのままお返しとばかりに攻撃→時雨の横から敵の攻撃(おそらく魚雷)→暗転

・矢矧が海の上を縦横無尽に移動→砲撃,回避,対空射撃と大暴れ

・矢矧改二と思われる姿(白いコート)と向かい合う時雨

 ざっくりあげるとこんな感じでしょうか。PVの最後には鹿島や涼月たちの姿も確認できました。

 続いてはインフォメーション

 局地戦闘機 烈風改の実装の発表がありました。さらにif装備として艦上戦闘機 烈風改の実装も発表。(ちらっと赤城さんが持ってくる?みたいな話もでてていました)

 更にスクリーンに赤城改二のシルエットが!?立ち姿がめちゃくちゃ強そうという印象(これぞ1航戦という感じ)。あとは後ろに備えられていた矢筒?が二つあったのが気になりました。(搭載数UP)とかでしょうか。

 更に春イベについても言及。詳細は明日発表のこと→5/20(月)に開始と発表されました。

 最後に締めに入ったのですが,恒例瑞雲コールかと思いきや咲さんから「姉さまで締めたい」とのことで姉さまコールと瑞雲コールで締めることになりましたw

 会場を出る際に大坪さんから再び瑞雲コールが!提督たちがすぐさま反応。それを聞いていた大坪さん「まだ会場にいるじゃーん」で会場が再び盛り上がりました。

 最後まで楽しませていただきました。

シールGETのために最後のアトラクション巡り

 ステージが終わると瑞雲の前にはたくさんの提督が。人数の多さとまだ浮輪さんシールを手に入れていないこともあり,今回はアトラクションを優先。

 まず,ピーターパンに搭乗してスタンプをクリア。結構な速度で回転するので意外と楽しかったです。

 次にレッドバロン。小さい頃によく乗った飛行機のアトラクションです。さすがに大人になると少し物足りないかなーという印象でしたが久々ということもあって新鮮でした。

 ここで,2つの提督コースをクリア。そのまま,瑞雲テントで交換,そして


f:id:light007719:20190514054458j:image

やりました!

 浮輪さんの白(ぬいぐるみを抱えているやつ)をGETできました。これで任務クリアです。

 そして残すはロックンロックとデッ海,アクアライドⅡの3つ。この時点で時刻は18時10分。帰りの新幹線を考えると乗れてあと1つという感じでした。

 そこで,向かったのがアクアライドⅡ。

f:id:light007719:20190514055615j:plain

 これに乗れば缶バッチとシール2つ貰えるので効率はいいと判断しました。しかし,ここで悲劇が・・・

 列の並びがなんと50分待ち!?そんな並ぶか!?と驚かされましたがアトラクションの様子を見ると原因がわかりました。一人で乗るお客さんやカップルのみでの搭乗のお客さんが多く列がぜんぜん進まないのです。なぜ,今回は相席なしになったのかわかりませんでしたが。しかたないので我慢して待つことに。今回は19時00分回ってから相席ありの状態に変更になりました。

 もし,アクアライドⅡ参加される提督方は周りの提督たちとある程度グループを作っておくといいかもしれません。

 さて,そんなトラブルもありつつもどうにか順番が回ってきました。搭乗した全員が提督だったのでわいわいしながら楽しんでいると傾斜のあるコースに辿りつき次の瞬間,バシャーンと水が飛び跳ねてきました。そして,ものの見事に私のズボンに直撃

 アクアライドⅡに乗るかたは必ず水対策をしましょう!

 

最後に

 最後に今回の戦果です。


f:id:light007719:20190514054605j:image

  1.  物販で瑞ぐるみを確保する→任務達成!
  2. 深海ベイのクリアファイルを入手する→任務達成!
  3. 浮き輪さん(白い方の)シールを手に入れる→任務達成!
  4. 可能な限りのアトラクションに参加する→任務達成!
  5. とにかく楽しむ→任務達成!

 アトラクション2つ残してしまいましたが個人的には大満足です。物販や食事を削れば全アトラクション達成は可能な気がします。ただし,かなり慌ただしく移動することになるので覚悟しておいたほうがいいと思います。

  また,瑞雲音頭に参加するという提督さんは,帰りのシーサイドラインの混雑や終電の時間を逃す可能性が高いので一泊する覚悟で臨んだ方がいいと思います。

 今後レッパラに参加する提督に少しでも参考になれば幸いです。

それでは~