ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

ズイパラ5/11 中編

ズイパラ5/11 中編

  ズイパラ5/11,物販,チケット交換を無事に済ませ,いよいよ今度はズイパラ巡り!私が回った順路や実際にあったことなど記述していきたいと思います。

今回の個人的なズイパラ任務はこちら

  1.  物販で瑞ぐるみを確保する→任務達成!
  2. 深海ベイのクリアファイルを入手する
  3. 浮き輪さん(白い方の)シールを手に入れる
  4. 可能な限りのアトラクションに参加する
  5. とにかく楽しむ

 深海ベイクリアファイルを入手するために事前にある作戦を計画していたのですが果たしてその結果は!?

 

 瑞雲!の前に先にあの子に会いに行こう!

 チケットを交換し,スタンプ帳を片手にまず向かったのは瑞雲!ではなくこの子

<

 

f:id:light007719:20190513093357j:plain

>

 そうガンビア・ベイちゃんです。物販からチケット交換所まで行く途中に見かけていたのでまずは,この子のスタンプを。ということで列が少ないうちに判子をボン!

 ついでにぬいぐるみベイと記念写真。気分は上々です!

 ちなみにこのときの場所は焼き屋とおみやげ売り場のある建物の間,池があるところでした。日が変わったらまた移動する可能性もありますのであくまで参考程度に!

 

 ズイパラ初日に大混雑だったと噂のあそこに突撃!

 さて,ガンビア・ベイちゃんのスタンプを押し終えた私が向かったのは最上と三隈のスタンプがあるドルフィンファンタジー前へ

f:id:light007719:20190513094938j:plain

 そこそこの列(20人くらい)でしたが列の進みは結構速く感じました。時間はだいたい10分くらいでしょうか。ここのスタンプだけ2台体制に変更になったのも大きいかもしれません。

 しばらくして,私の順番が回ってきました。ここのスタンプは最上と三隈のスタンプ2つなので上手く調整して二つのスタンプを押します。これでスタンプ帳二つ目クリアです!

 

 ついにご対面!圧倒的存在感「瑞雲!」

 はい。お待たせしました。ついにご対面です。その名も瑞雲!

 f:id:light007719:20190513095107j:plain

で、でかい!?

 いや,よーこんなサイズのもの作ったなーと感心するばかりです。圧倒的存在感で提督たちを迎えてくれます。明日になれば烈風も追加されスポットもされるので更に会場が艦これ一色になることでしょう(10時30分ごろ)。

 ということで,任務には書いていませんでしたがこんな感じで写真をぱしゃり

 

f:id:light007719:20190513095401j:plain
f:id:light007719:20190513095226j:plain

  ベイぐるみとローソンエラー娘+瑞ぐるみで写真をとりました。瑞ぐるみと一緒に撮りたいなぁーと考えていたので大満足です!

 

 水分補給は大事!次に目指すはリヴァイアサン

 瑞雲とのご対面後,休憩をはさみつつズイパラ巡りのルート選定をしていました。近くにあった売店速吸レモン(1つ¥400円)を飲みつつ,作戦会議です。ちなみに自動販売機もあるにはありますが,値段が少し高めなので事前に購入しておくか,水筒などを持ってきておくといいと思います。

 今回,思いのほか混んでいないこともあり,アトラクションも上手くいけば結構回れるんじゃないかとこの時点で考えていました。そこで,まずは佐渡様,瑞鶴,日向の順にスタンプをめぐり,ついでにリヴァイアサンに乗ろうというルートを選択。

 まずは佐渡様。うみファーム入口近くに設置されていました。列はほぼなしでスムーズにスタンプを押せました(佐渡さまの写真撮り忘れたー申し訳ないです)。

 次に向かうは瑞鶴。ふれあいラグーンの入り口付近に設置されています。ここも列に2~3人くらいでしたのでスムーズでした(11時ごろ)。

 f:id:light007719:20190513122049j:plain

 そして,いよいよ登場日向師匠

 f:id:light007719:20190513122204j:plain

 かっこいいですねー列の方は5~6人ほど。すぐ近くのゴミ箱にはエラー猫と浮輪さんがいました。袋を持って喜んでいる浮輪さんがかわいすぎる!

 さてさて,スタンプを押し終えそのままリヴァイアサンの待機列へ。この時の人数は20~30人ほどでしょうか。「並んでいる」といえる混み方です。この時,乗り場付近までいくとスタッフの方からスタンプを押してくれますシールと缶バッチを交換してくれるやつ)。そのため事前に準備しておくとスムーズにいくと思います。交換自体は瑞雲テント(チケットを交換した場所)でしてくれるので忘れずに交換しに行きましょう。

 20分くらい待機してようやく乗り場に到着,荷物を預けいざ搭乗。と,ここで問題が・・・座席が狭すぎて足がきれいに収まらない!座席から足をのばすところが結構な狭さなため体格のいい人やスポーツをやってていて太ももが鍛えられている人は要注意です。私は左足を斜めに延ばしてどうにかしましたが,まさかのトラブルです。

 さて,いよいよ出発です。がたがたと言いながら登っていくコースター。実はジェットコースターに乗るのは実に11年ぶり。期待と不安の中気づけば一番上に。いい景色だなーと思っていた次の瞬間真下へ急降下!アップダウンの繰り返しがきたと思えば,左右に振られるわの大忙し。絶叫系は前々大丈夫な方なのですが,このリヴァイアサンの特徴はとにかく揺れるということ!更にガタガタという音もあって恐怖倍増。手を離すなんてもってのほか。久しぶりにジェットコースターに乗るという方は必ず手すりに掴まりましょう。しばらくして,ジェットコースターは減速してゴール。

 なかなかな迫力と恐怖を与えてくれましたが非常に楽しかったです。

 

 次はいよいよお食事タイム!

 リヴァイアサンを後にした私が向かったのは,時雨スタンプのある展望台。時雨と夕立のパネルと長波様が出迎えてくれます(11時30分ごろ)。

 f:id:light007719:20190513122324j:plain

 そしてそのまま向かうは海のバーベキュー焼屋(やきや)さん。ここはお肉や魚などを90分食べ放題できる。種類も豊富ですし楽しめること間違いなし。提督コースの場合3200円くらいとちょっと高めですが,クリアファイルの入手と涼月汁,比叡カレーを食べることができます。

 受けつけに並びいざ注文。自分で着火するタイプ(机の下にあるダイヤルを回すタイプ)とスタッフの人がやってくれるタイプの二つがあるようです。私はとりあえず自分で調整できるタイプの席へ。屋根もあり,ドリンクも飲み放題だったので疲れた体にはとてもありがたかったです。

f:id:light007719:20190513122449j:plain

 貴重品だけを持っていざ,バイキングと勢いよく行ったがいいがここで悲劇が・・・比叡カレーのカレーがない!?なんとカレーだけ在庫切れになったみたいです(涙)。

 したないので,比叡カレーのご飯とトウガラシ,ジャムをご飯にのせるだけという荒技に。幸いなことに涼月汁はあったのがせめてもの救い。比叡カレーのご飯のみの味はとはいうと,味がころころ変わっておもしろいなーという感じでした。ジャムと米が意外とマッチしておいしかったです。でもやっぱりカレーが欲しかった。

 涼月汁の方はかぼちゃが少し硬いかな―という感じでしたが,疲れた体に味噌汁の塩分が染みわたりとてもおいしかったです。是非是非食べてみてはいかがでしょう。

 食べ物の種類も多く,普段食べれないようなものも多くあるので個人的には大満足でした。ホタテがとてもおいしかった(12時30分頃)。

 そして,ここで深海ベイのクリアファイルをGETしました!これで2つ目の任務達成。深海ベイの表情がとてもかわいくて癒されました。

 

 初体験,ブルーフォール

 焼屋さんをあとにした私は次なる目的地へ。まず,夕張,伊勢,のスタンプを押しに行きました。夕張のところにはなぜか由良さんが(公式認定カップリング)ということかと思いましたw

 f:id:light007719:20190513122556j:plain

 この目の前にある建物はゲームセンターなのですが中には加賀さんのぬいぐるみが先行投入されていたようです。小脇にかかえている提督さんが何人もいました。

 次に伊勢がいるブルーフォール前へ。近くにコマちゃんや秋津洲,速吸もいてとても賑やかです。そして近くから悲鳴が・・・そう。その悲鳴の先にあったのがブルーフォールです。

f:id:light007719:20190513122653j:plain

 列は結構並んでいました(30人ほど)さらに風の影響で稼働しているのが現状3台のみ(1台あたり4人)という状況でした。30分ほど待機してようやく出番が。

 実は私20年前にここ八景島シーパラダイスにきていたのですが,その時は強風のため乗ることができませんでした。さらに私この落下式の絶叫系は生まれて初めて乗ります。なにか運命のようなものを感じますねw

f:id:light007719:20190513122754j:plain

 乗り込む前にスタッフの方からスタンプとレインコートを貸し出されます。なんでもグリスなどの付着を防止するための措置なんだとか。

 荷物を預けていざ乗ると隣の人との間隔が結構狭かったです。隣の人の腕と当たったりしますが気にせず楽しみましょう。

 さて,スタッフさんの「いってらっしゃい」の掛け声を合図に上昇,シーパラダイスを見渡せるくらいの景色まできたところで上昇がストップします。そして・・・・「ふわっ」という感覚とともに急降下!思わす声がでてしまうくらいの衝撃でした。そしてあっという間に下に到着。

なるほど。これが急降下系の絶叫マシーンかという感動と「もう一回乗りたい」という気持ちが生まれ非常におもしろかったです(13時20分頃)。

 風の影響をもろに受けるアトラクションなので出来れば早めに乗ることをおすすめします。19時ごろには稼働が2台だったという話も聞きました。

 

 中編のまとめ

最上・三隈とガンビア・ベイのスタンプは先に終わらせよう

→1番混んでいたのがこの2つ。他はそこまで混んでいませんでした。

食事は状況次第ですが好きなところで食べようただし,売り切れの場合あり!

→テントで販売の所も私が見た限りはそこまでの混雑は見られまえんでした。

レストランの方は比較的空いているので,時間に余裕のある人は是非!

ブルーフォールはできるだけ早めに乗ろう!

→風の影響を一番受けるアトラクション。状況次第では1台しか稼働かないことも。

 

 さて,今回はとりあえずここまで。後編では,施設内の水族館やズイパラステージを中心に書いていきます。

 果たして施設内のスタンプの制覇,アトラクションの制覇,そして浮輪さん(白)のシールを手に入れることができるのか。ではでは~