ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ 2020夏イベ 期間限定作戦  E1甲「鎮魂、キ504船団」戦力ゲージ

艦これ 2020夏イベ 期間限定作戦  E1甲「鎮魂、キ504船団」戦力ゲージ

 

海域マップ

f:id:light007719:20200701222930p:plain

 ルートは下に行くルートを選びました。Rマスは潜水。

f:id:light007719:20200701233522p:plain

 このマスは先制対潜艦さえいればほぼ大丈夫。このルートの最大の敵はQマス

 

f:id:light007719:20200701232616p:plain
f:id:light007719:20200701232650p:plain

 強編成に軽巡へ級フラグシップがでてきます💦

私の場合は支援を出して単縦陣でこのマスをぬけてボスへと向かっていました。

削り兼破壊編成

f:id:light007719:20200701223021p:plain

<編成>

軽2駆4

< ルート>

ABCEFORQT(ボス)

索敵値分岐点係数1で14.4

先制対潜を2人

曙に照明弾

Z1に探照灯を装備

道中支援あり

決戦支援あり (決戦は最後のみ)

→決戦支援は重4駆2で軽めの編成

ボス陣形は複縦陣を選択

→随伴に潜水艦がいること。随伴の駆逐がそこまで強い編成でもなかったので複縦陣にしました。

 

 

ボス

f:id:light007719:20200701224953p:plain

f:id:light007719:20200701231316p:plain

 随伴に潜水艦がいるので対策しないと攻撃が吸われてしまい,まともに削ることができないので先制対潜艦は必須

 削りの時は決戦支援はいらないかなーって感じでした。

ラスト

f:id:light007719:20200701231852p:plain

敵のグラフィックが変化

 敵の編成も変わり5隻編成の潜水艦つき。

f:id:light007719:20200701225104p:plain

 支援艦隊で随伴駆逐をほぼせん滅。睦月ちゃんが潜水艦をきっちり落としてあとはボスに集中攻撃。

f:id:light007719:20200701231542p:plain
f:id:light007719:20200701231551p:plain

 しかし,潮が敵の攻撃で中破に。それでも夜戦でカットインをだして残りHP52

f:id:light007719:20200701225123p:plain

f:id:light007719:20200701225154p:plain

最後は曙の連撃でフイニッシュ!!ぼのたんナイス!

報酬

f:id:light007719:20200701225237p:plain
f:id:light007719:20200701225803p:plain
f:id:light007719:20200701225822p:plain
f:id:light007719:20200701225840p:plain

装備がありがたい( ^^) そして新艦の薄雲!

 

最後に

f:id:light007719:20200701230030p:plain

 限定イラストで攻略っていいよね~(^^)

 個人的には重巡を使わずに済んだ点は非常に大きかったです。大規模想定のイベントですし,数に限りがある重巡・軽空母は下手すると詰みかねないのでその点はよかったなぁーと思います。

 

おまけ(R→Oマス索敵分岐について)

f:id:light007719:20200701223940p:plain

 攻略しているとに気になったので攻略しながら独自に調べていました。

 

f:id:light007719:20200701224152p:plain

索敵値分岐点係数1 10.6で調整した編成

 twitterの方にざっくりと書いてはいるのですが,索敵値を分岐点係数1の10.6で無事Qマス。パースのAR196改をRo43にして索敵値を分岐点係数1の9.4でSマス逸れ

 そこまでシビアな調整をしなくてもクリアできますが,「夜戦装備の探照灯や照明弾を積むことができるのかできないのか」この点が攻略に繋がってくるとは思うのでざっくりではありますが攻略がてら調べていました。