ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ(2019春イベ)期間限定海域 E4 甲「第二ハワイ作戦」破壊編

艦これ(2019春イベ)期間限定海域 E4 甲 「第二ハワイ作戦」破壊編

 E4もついに大詰め。今回はE4ゲージ破壊の攻略を書いていきます。(友軍到着前の攻略になります

海域マップ

f:id:light007719:20190620132344p:plain

 ギミックの解除によってマップ中央付近に新しいスタートマスが出現します。このスタートマスは水上打撃編成によって進むことができます。
 比叡・霧島に特攻があるので特にこだわりがなければここで起用することをおすすめします。

 霞や阿武隈,不知火などにも特攻がありますがE5でも特攻が確認されているので起用する際は十分に気をつけましょう。

 ボスマスに最短で行くには水上電探が4つ必要(索敵5以上なので忘れずに装備しましょう。

 また,このボスマスでは新艦娘であるフレッチャがドロップします。削りの時の機動部隊の時に比べれば掘りやすいです(バケツの消費は激しいですが)現在では友軍艦隊もきているので上手く噛み合えばS勝利も狙うことができます。

 

ボス

f:id:light007719:20190621130613p:plain

ボスは中枢棲姫

 私がまだ着任してない頃のボスなので対戦するのは初めて。随伴には砲台や飛行場姫、集積地棲姫、そして戦艦水鬼改。陸上装備だけでなく,戦艦水姫への対策,PT対策と対策しなければならないことが多いボス戦です。
f:id:light007719:20190621140021j:image

編成

f:id:light007719:20190621152507p:plain

※実際に使った編成の再現です。

<編成>

水上 第1 戦2重3空1

   第2 軽1駆3航巡2

<ルート>

XYOV(ボス)

 編成に関しては正直まだ詰めきれていませんでした。このあとのE5で可能な限り戦力を残したかったのでこのような編成に。

フレッチャー掘りの際はE5で起用しなかった熊野や鬼怒などを採用してより陸上型相手に戦えるよう調整していました。

  第1旗艦は特攻のある霧島,2番手に比叡を採用。特攻もあることで道中・ボスともにいい火力を出してくれました。

 重巡は電探要員として衣笠,青葉を採用。羽黒には三式弾を装備させました。

→青葉と衣笠は道中の火力要員と電探と2号砲のシナジーも考慮してこの形に。羽黒は札のことも考慮してここでの起用となりました。

 空母は飛龍を採用。艦戦キャリアにして制空要員に。

→飛龍の場合だと低確率でボスで優勢をとれない可能性があるので起用する際は気をつけましょう。航巡もしくはポーラ,ザラが余っているのであれば水戦を載せるという手もあります。

 第2旗艦は初期艦である叢雲を採用。対空カットイン+電探要員に。

正直これは私のこだわりなので旗艦にするなら利根・筑摩のどちらか。もしくは霞を旗艦にして魚雷カットインを狙うなどにした方がいいと思います。

 阿武隈は道中の潜水艦の対応と先制雷撃を担当。霞ちゃんは昼連撃に。

→霞ちゃんに関しては魚雷カットインでよかったとクリアした後に思いました。友軍がきてからのフレッチャー掘りの際は魚雷カットインを採用しています。

 不知火はWG2積みの電探装備に。残った砲台や飛行場姫に攻撃してくれればと思いこの装備に。

内火艇が一つしかないのでこのような形に。イベント終了後に増産しないと(>_<)。

 最後の5番6番筑摩と利根を採用二人とも三式+WG装備にしたかったのですが,この時は夜偵を積みたかったこともあり筑摩を三式弾のみに。利根をWG+三式弾にしました。

 

基地航空隊

f:id:light007719:20190524102743p:plain
f:id:light007719:20190524102751p:plain

 基地は削りの時と同じで第1・第2を艦戦1陸攻3でボスマスに。第3部隊を局戦4で防空にしていました。

 ボスマスまでは距離が7なので陸戦を混ぜる場合は気をつけましょう。

 

ラストバトル
f:id:light007719:20190621132855j:image

 ラストになるとグラフィックに変化。随伴にツ級フラグシップが追加されるなど全体的に強化されます。

 基地航空隊が集積を落としてくれたのですが,反抗戦だったこともあり,夜戦に入った段階で随伴が残る厳しい状況。しかし,初期組の叢雲と霞が中枢,戦艦水鬼の攻撃をブロック不知火が砲台筑摩が飛行場姫を落として・・・・・・
f:id:light007719:20190621132105j:image

そして最後は利根姉さんがボスをスナイプしてとどめ。

報酬

f:id:light007719:20190621132502j:plain
f:id:light007719:20190621132522j:plain
f:id:light007719:20190621132647j:plain
f:id:light007719:20190621132714j:plain
f:id:light007719:20190621132740j:plain
f:id:light007719:20190621132811j:plain


 待ちに待った新しい夜間戦闘機の烈風改二戌型,そして優秀な電探であるGFCSをGET!

最後に

f:id:light007719:20190621132940j:image

 編成もまだ絞り込めてなかったこともあり,奇跡的な抜け方ではありましたが無事E4突破することができました。

 正直内火艇一つでよくクリアできたな―と思います。タービンだけでなく大発の改修も進めないと・・・・。