ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ(2019春イベ)期間限定海域 E4 甲「第二次ハワイ作戦」削り編

艦これ(2019春イベ)期間限定海域 E4 甲 「第二次ハワイ作戦」削り編

 今回はE4のゲージ削りを書いていきます。ちなみに友軍前の攻略なのでご注意くださいませ。

海域マップ

f:id:light007719:20190530044825p:plain

E4削りについて

 今回はE4の削りはなかなかに地獄です。コツコツ削って焦らずじっくり攻略しましょう。基本的には機動部隊での削りになります。水上の方は燃料のペナルティがきつい,道中3回(潜水を除く)と戦うなどとても厳しいので機動部隊で攻略することをおすすめします。

  また,この後のE5でも札がつくので戦力の配分はよく考えましょう。特にE4・E5共通で特攻のある霞,E4ゲージ破壊の時には比叡,霧島,利根,筑摩が結構重要になってくるので起用する時は十分気をつけましょう。

 ボスに最短で行くには水上電探が4つ必要3つだと空襲マスであるRマスに向かいます(索敵が足りていればその後ボスに向かいます)。

  このマップのボスで新艦娘のフレッチャドロップするのですが,削りの時はよくてB勝利ですのでここで狙うのではなくギミック解除後の新しいスタート地点がでてから狙いましょう。(友軍実装後はA勝利も十分狙えます)

 今回私が使った編成をご紹介するのですが,予備戦力(2隻所持3隻所持)を使っていますので自分の艦隊の戦力やバランスをみて活用してください。

  新しいスタートマスから出撃すると機動部隊札ではなく攻略部隊の札になるので万が一機動で札をつけると起用できなくなります。くれぐれも気をつけましょう。

編成①

f:id:light007719:20190620141259p:plain

<編成>

※実際に使っていた編成を再現したものです。

第1 空3重3

第2 軽1駆3重1戦1

<ルート>

ADCJOV(ボス)

  ギミックで使っていた編成をそのまま代用したものです。

 空母には必ずネームド系の艦攻,もしくは陸上相手に攻撃できる艦爆を使ったいます。

 使ってみた感じは火力が足りない。ボスに有効打を出せない。道中のJマスで事故る。といった感じだったので下の編成に切り替えました。

編成②(メインで使ってた編成)

f:id:light007719:20190620114450p:plain

<編成>

第1 戦1空2重3

第2 軽1駆2雷1重1戦1

<ルート>

ADCJOV(ボス)

※実際に使っていた編成を再現したものです。

 「落とされるなら積まなきゃいい」と考え組んだ編成

 戦艦を第1・第2に1隻ずつ配備し,更に第2に雷巡を入れて道中の安定度をUP

 ザラに水戦を載せて制空補助空母1人をキャリアーにして,もう一人を攻撃できるような形に調整(制空約551)攻撃機に関しては友永やF4UDを交換しながら使っていました。手数を減らす変わりに確実に制空優勢をとれるよう調整

 雷巡は2人体制でも逸れの報告はないので予備の雷巡がいるかたは入れてみるのもありかもしれません。私は札の都合上1隻しか採用できませんでした。

 サブに葛城や神通,霰などを入れてローテーションできるようにしていました。大井と第2にいるビスマルクは予備の子です。

 一度Wビスマルク編成をやってみたかったのでその点に関しては非常に満足しています。

 支援に関しては道中・決戦ともに出しています。

 

 

基地航空隊

 第1・第2ともに艦戦1陸攻3の編成。第3部隊は局戦4を防空にしていました。

 ボスマスの距離が7なので陸戦を入れる際は気をつけましょう。

f:id:light007719:20190524102743p:plain
f:id:light007719:20190524102751p:plain

 

高速+による編成

 今回ギミックでも使えた高速+による編成道中を比較的楽に突破できる攻略が発見されています。道中で潜水艦隊と2回,空襲1回,通常艦隊(ル級マス)1回といった感じで支援とかを出してあげればボスの到達自体は容易だと思われます。道中の潜水マスの対策に東海などの基地航空隊を派遣するのも手かと思います。基地1部隊がボスへの削りができなくなるのでそのあたりは自分にあったやり方で攻略しましょう。

 ただし,この編成をやるにはタービンが12個+缶12個必要です(私は6個しかないので今回は断念)。

 また,タービンと缶を積む都合上,装備枠が圧迫されるので気をつけましょう。

<ルート>

ACILOV(ボス)

 

削った結果

f:id:light007719:20190530155623j:image

  ここまで削り他のギミックを達成しているとボス戦後,マップ画面に切り替わり新しいスタートマスが出撃します

 

ボス戦後にこの画面に切り替わります>

f:id:light007719:20190530155424j:image

 あとはボスを倒すのみ。削りのときと比べればものすごく楽になります。

最後に

  今回の削り作業に関しては精神的に疲れました。勝てない戦いというのはなかなかに厳しかったです。6月に入ってからは友軍もきているので友軍ありなら少しは楽になると思います。