ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ(2019春イベ)期間限定海域 E3 甲 「敵戦力牽制!第二次AL作戦」戦力ゲージ(2本目)

艦これ(2019春イベ)期間限定海域 E3 甲 「敵戦力牽制!第二次AL作戦」戦力ゲージ(2本目)

  今回はE3 甲の戦力ゲージ(2本目)です

 

・海域マップ

f:id:light007719:20190524083838p:plain

 真ん中からスタートしていますがこれはギミック解除後のマップですのでまずは,ギミックを解除しましょう!

 ・ギミック

  ここでやることはIマスで航空優勢,Eマスで制空確保,OマスS勝利です。

・Iマス編成

空母機動部隊

第1 戦艦1軽空2重巡2

第2 軽1重2雷1駆逐2

<ルート>ADHI

 間違えて空母機動部隊の編成にしてしまったらしくAマススタートに。ただ道中はそこまで怖くなかったのでなんとかなりました。

 艦隊は高速統一にしていました。

 ちなみに水上打撃の場合はBPIになります。

 

・Eマス,Oマス編成

空母機動部隊

第1 戦艦1軽空2重巡1正規空母1

第2 軽1重2雷1駆逐2

<ルート>ADEJPO

 重巡一人外して正規空母を一人投入。空母は全員艦戦キャリアーにして確実に制空権をとれるようにしていました。(おそらく過剰すぎるので攻撃機載せた方がいいと思います)

 道中のJマス,ヲ級ヌ級中心の空母艦隊なため事故りやすいです。目的地のOマスはル級とヌ級中心の編成で夜戦まで持ち込めば確実に勝てる印象でした。

・この海域について

 前述した通り,Jマスのヲ級編成が強力!随伴にツ級もいるので雷撃で大破する可能性も。またその後の空襲マス(P)やOマスで大破撤退が続出する。さらに最初のSマスも油断できずここで中破からのJマスで大破など道中がとにかくやばかったです。

 ボスに対してはガングートやベールヌイ,タシュケントに特攻が確認されています。

 また,足柄や那智,多摩,阿武隈,木曾,霞などにも特攻があるようです。ただし,後段作戦がまだ分からない状態なので編成には十分気をつけましょう

・ボス

f:id:light007719:20190524103503p:plain

ボスはほっぽちゃんの妹!?こと北方棲妹

 ボスは陸上型多数の艦隊飛行場鬼,砲台,集積の編成に第2艦隊にはPt小鬼もいるというかなり厄介な相手

 Pt対策をおろそかにすれば第1艦隊の攻撃を吸われるし,陸上型への攻撃をおろそかにすればボスにまったくダメージが入らないなどかなり艦隊のバランスが求めらる場所です。

・いろいろ試した編成

 私が試して感じた事なのであくまで参考程度に!人によってはこの編成が楽といったこともあると思うので

①水上打撃

第1 戦艦2軽空2重巡2

第2 軽1重2雷1駆逐2

<ルート>SHJPORボス)

→E3の1本目とほぼ同じ編成。ボスマスに辿りつけばそこそこ戦えるといった感じでした。ただし,道中がきつ過ぎて何度も撤退をすることに。

②空母機動部隊

第1 補給1空母4重1

第2 軽1重2駆3

<ルート>SHJPRボス)

→比較的ボスに辿りつきやすい編成でした。しかし,陸上型への有効打不足で随伴艦。特に第2艦隊が多く残り夜戦にいけないことが多数ありました。

 そんなこんなで他にも色々試しては撤退ということを繰り返していたので一度出撃をやめ編成を見直すことに。そして,考え付いたのが下記の編成

 

・神威機動編成改(削り編成)

f:id:light007719:20190524102104p:plain

<編成>機動部隊編成

第1 補給1戦1重2正規空母2

第2 軽1駆2重2戦1

※すべて高速統一に!

<ルート>SHJPRボス)

<陣形>

S第一警戒航行序列(対潜警戒),J第四警戒航行序列(戦闘隊形)P第三警戒航行序列(輪形陣),R第四警戒航行序列(戦闘隊形)

 機動部隊編成を試していたときに「あれ?空母のところ戦艦に変えられんじゃない?」と思い試行錯誤した結果編み出した編成。 

 戦艦合計2隻投入して火力アップ,正規空母2隻投入して制空値を上げ,艦隊全員に満遍なく対陸上装備を載せることができるよう調整しました。

神威,ガングートに増設をあけてタービンを搭載することで艦隊を高速統一

 このルートを固定するために高速統一が必要?(ラスト時も含めて10回ほどボスに行きましたが逸れは一度もなかったです

・第1,第2ともに対陸上用の装備

 戦艦,重巡には三式弾を大淀にはWG2つを,最上にはWG+三式弾をベールヌイに内火艇+大発+WG装備に荒潮は長10cm砲2つのWG装備にしました。

・空母に彩雲を搭載,爆戦は陸上を攻撃できるものを装備

 道中はJマス,空襲マスのPは拮抗or編成によっては優勢がとれました。彩雲をいれることでT不利を回避

 削り中はローテーションを組んで大淀のところを多摩,愛宕のところを高雄,グラーフのところをアークロイヤル,荒潮の所を満潮など臨機応変に対応していました。

支援は道中・決戦ともにだしています。

・基地航空隊

f:id:light007719:20190524102743p:plain
f:id:light007719:20190524102751p:plain
f:id:light007719:20190524102756p:plain

 第1部隊,第2部隊ともにボス集中。ボスマス(Rマス)が距離7なので第3部隊は防空にしていました。

・神威機動編成改(ラスト編成)

f:id:light007719:20190524101658p:plain

<編成>機動部隊編成

第1 補給1戦1重2正規空母2

第2 軽1駆2重2戦1

※すべて高速統一に!

<ルート>SHJPRボス)

<陣形>

S第一警戒航行序列(対潜警戒),J第四警戒航行序列(戦闘隊形)P第三警戒航行序列(輪形陣),R第四警戒航行序列(戦闘隊形)

・大淀さんに10cm砲を2本装備し電探にFUMO,対地対策にWGを装備

 このカットインがクリア時の決め手の一つになりました。対空対策をしたことで鬼門であるJマスも安定しボスマスでも活躍してくれました。増設を空けているのであれば,副砲を載せてWGをもう一つ搭載ということも可能かと思います。

空母二人にF4U1Dを装備

 これもクリアの決め手になったと思います。対地攻撃だけでなく制空値上昇させることでボスマスでいい仕事をしてくれました。

・第2艦隊の配置を見直し

 ベールヌイが削りの段階からいいダメージを出してくれていたので5番手に変更。万が一随伴が残った時の対策という側面もあります。

支援は道中・決戦ともにだしています。

・基地航空隊

f:id:light007719:20190524102743p:plain
f:id:light007719:20190524102751p:plain
f:id:light007719:20190524102756p:plain

 削りの時と変わりありません。第1,第2はボスマス(Rマス)に集中,第3部隊は防空にしていました。

・ラストの戦い

f:id:light007719:20190524095211p:plain

ラストになるとイラスト変化

 

f:id:light007719:20190524095451p:plain

ラストになると集積地の代わりに砲台小鬼が追加。集積地が1隻に

f:id:light007719:20190524100506p:plain

  開幕は基地航空隊がいい削り方をしてくれて砲台,集積を撃破,さらに初めてこのマス制空権確保+大淀カットイン発動で北方棲妹が棒立ち状態にさらにさらに決戦支援がpt小鬼2隻を撃破完璧な立ち上がり!そのまま,飛行場姫,砲台を倒し,夜戦では北方棲姫のみの状態に持ち込みました。

 夜戦に入ると旗艦の大淀が敵の攻撃を引き付け,その後全員で一気にたたみかけ,ベールヌイの「ハラショー」からのガンちゃんの「ura---!」でとどめ!

 すべてが噛み合った完全勝利でE3クリアです!!

 

・報酬  

f:id:light007719:20190524092115p:plain
f:id:light007719:20190524092133p:plain
f:id:light007719:20190524092147p:plain
f:id:light007719:20190524091955p:plain
f:id:light007719:20190524092019p:plain
f:id:light007719:20190524092042p:plain

烈風改二は火力1,対空13命中2回避1という破格性能です!

・最後に

 どうにかこうにか前段作戦無事クリアすることができました。後段作戦までに資源の回復・そして赤城さんを新たな姿にしていきたいと思います。

 それでは~

・おまけ

  おまけで,今回のE3のボスマス(Rマス)で新艦娘「石垣」ちゃんがドロップしました!ちなにみA勝利でのドロップです。またA勝利でガングートもきてくれました。支援艦隊要員で育てる予定です!

f:id:light007719:20190524101524p:plain
f:id:light007719:20190524101536p:plain