ライトのぐだぐだ日記

艦これ,FGO,坂本真綾さんがただただ好きな人が書くブログです。

艦これ(2019春イベ)期間限定海域 E2 甲 「防空拡充!南西諸島防衛作戦」戦力ゲージ

艦これ(2019春イベ)期間限定海域 E2 甲 「防空拡充!南西諸島防衛作戦」戦力ゲージ

 今回はE2甲の戦力ゲージマスとそのギミックについて紹介していきます。

 

・海域マップ

<ギミック解除前>

f:id:light007719:20190523104622j:plain

<ギミック解除後>

f:id:light007719:20190523115536j:plain

 ギミックをやることでマップに新たなマスが追加され戦力ゲージマスにいけるようになります。

・ギミック

 ギミックはとてもシンプル。BマスとCマスで航空優勢を各1回ずつ取るだけ。私の場合は両方とも制空権確保とりました。

Bマス・Cマス

f:id:light007719:20190524032414p:plain

 <編成>軽空2駆逐4

<ルート>A→BとA→C

  空母は輸送で使った隼鷹と龍鳳を採用,駆逐艦は低レべ艦などを採用して札を節約

 行って帰ってくるだけなのでバイト艦を採用するのも手かと思います。

 私は基地航空を念のため2部隊向かわせましたが優勢だけなら向かわせなくてもよかったかも。(制空確保B,Cマス各一回ずつとりました)

 

・ボスまでの道のり・特攻について

 さて、いざボスにと行きたいところでしたがとにかく道のりが長い!そして,事故マスが多すぎる

  Oマスではヲ級による空襲Rマスなどでは空母棲姫による空襲がきます。場合によっては空母棲姫2隻の空襲もくる(おそらくランダム)ので対空対策は妥協しない方がいいと思います。

 また重巡系の編成がいるHマス,ボス前のTマスル級3隻の艦隊を相手にするので空襲で疲弊した艦隊にはかなり厄介な場所になっています。

 またボスマスに到達するのに水上電探が1つ必要です!(索敵5以上の水上電探)

 ここではボスマスに対して特攻補正があると言われてます(大和や涼月,朝霜,矢矧など)実際今回矢矧,大和がいい火力を出してくれていたので特攻はありそうな気はします。

 ただし,後段で予想されいるハワイ沖の史実艦と一部被っている子がいるので編成には十分気をつけましょう。

 私が今回編成しなかったので言ううと「磯風,浜風,初霜,霞」はこの海域では使いませんでした。後段作戦の詳細・情報がくるまで待つのも手です!

・削り編成

 今回は主に二つの編成で削りをやっていました。

f:id:light007719:20190523122220p:plain

<編成>戦3軽空1軽1駆逐1

 <ルート>N→O1→O2→O3→P3→Q3→R→E→H→T→U(ボス)

<陣形>O3輪形陣,P3単横陣,Q3→輪形陣,R→輪形陣,Eマス→輪形陣,Hマス単縦陣,Tマス単縦陣,Uマス→単縦陣

 ボスマス拮抗想定の編成です。飛鷹を艦戦キャリア+噴進砲改二を増設枠に採用。戦艦を3隻採用して火力を維持,涼月に対空をまかせるといった編成です。

 なお,この武蔵は予備で育ててた子なので戦艦を編成する時は注意しましょう。

 ボスにさえつけば火力は十分足りる編成ですが制空が取れない(私が挑戦した時は一度もとらなかった)のでこの編成を使うときは夜偵を外しましょう。

 支援に関しては道中・決戦ともに出しています。

2つ目

f:id:light007719:20190523122320p:plain

<編成>戦2軽空2軽1駆逐1

 <ルート>N→O1→O2→O3→P3→Q3→R→E→H→T→U(ボス)

<陣形>O3輪形陣,P3単横陣,Q3輪形陣,R輪形陣,Eマス輪形陣,Hマス単縦陣,Tマス単縦陣,Uマス単縦陣

  制空優勢を想定した編成飛鷹,隼鷹に噴進改二を2本採用飛鷹はキャリアー,隼鷹は戦爆カットイン装備彗星634を載せることで射程を長にし速く攻撃できるようにしています。ただし,道中とボスマスで枯れる可能性があるので最悪置物になる可能性がありボスマスで火力が足りず随伴艦が残る可能性があります。

 支援に関しては道中・決戦ともに出しています。

・基地航空隊

f:id:light007719:20190523124249p:plain
f:id:light007719:20190524015748p:plain

 この編成で通る主なマスの航続距離O3は2,Q3は5,Rは4,Eは4,ボスマスは7となっています

 1部隊を道中の空襲マス(O3やQ3,R,Eなど)にそれぞれ派遣(挑戦時,距離がまだ判明していなかったので二式陸上偵察機で距離を延ばしています

 2部隊目は21型熟練MAXをボスに集中という形をとりました。最初はボスに陸攻を向かわせてましたが,とにかく落とされる。辿りついたはいいが一度も攻撃があたらず終わる。ということがあったので上記の編成にしました。

  ここでありがたみを感じたのが21型熟練maxの存在距離が長いマスのときは本当にありがたい存在です。

・Uマス(ボス)

f:id:light007719:20190523122529p:plain

ボスは空母棲姫

 随伴にはE1のボスのツ級(flagship)が登場(弱編成だといない)。削りの段階では空母棲姫1隻のパターンの弱編成空母棲姫2隻の強編成が出現。ラストになると空母棲姫2隻になります。

f:id:light007719:20190523122623p:plain

ラスト敵編成

f:id:light007719:20190524021137p:plain

 ラスト前に大和がボススナイプして空母棲姫を撃破!これがラストだったらと思いつつもやはり大和の火力はこの海域においてはものすごく頼りになると感じました。

・ラスト編成

f:id:light007719:20190523123123p:plain

<編成>戦3軽空2軽1

 <ルート>N→O1→O2→O3→P3→Q3→R→E→H→T→U(ボス)

<陣形>O3輪形陣,P3単横陣,Q3輪形陣,R輪形陣,Eマス輪形陣,Hマス単縦陣,Tマス単縦陣,Uマス単縦陣

 矢矧のところは駆逐艦でもいいと思います。私は夜戦連撃の火力を優先して矢矧を採用。

 矢矧は対空カットイン仕様増設に8cm高角+増設機銃)+夜戦連撃+夜偵+水上電探という大役を任せ軽空母の艦戦を見直しました。(FUMO25レーダーは対空・水上両方の扱いなのでおすすめ)

 この時,隼鷹に流星改を積んでいましたがボスに辿りつきた時は枯れていました(涙)

 もし,艦攻もしくは爆戦を積む際はネームドの艦攻,爆戦を積むことをおすすめします。

 支援に関しては道中・決戦ともに出しています。

・基地航空隊

f:id:light007719:20190523124249p:plain
f:id:light007719:20190523124423p:plain

 第1部隊は変わらず道中のマスのアカバー,第2はいちかばちか銀河を1つ投入。どうせ落とされるだろうと思いつつ少しでも手数増やすために編成しました。落とされる可能性が高いので熟練のつけ直しはしませんでした。

・最後に決めたのは・・・!

f:id:light007719:20190523123917p:plain

 いざ,ボスに辿りつくと隼鷹が攻撃できず,矢矧が道中で中破,武蔵が空母棲姫に中破され絶体絶命の状況。さらに随半の軽空母が顕在という中うちの大和さんがやってくれました。軽空母に目もくれず,空母棲姫をスナイプ。さらにさらにウォースパイトが軽空母を沈めて終わってみたら大勝利です!!

・報酬

f:id:light007719:20190524093527p:plain
f:id:light007719:20190524093556p:plain
f:id:light007719:20190524093626p:plain
f:id:light007719:20190524093640p:plain
f:id:light007719:20190524093655p:plain
f:id:light007719:20190524093707p:plain

・最後に

 大和マジぱない2回連続でボススナイプは鳥肌がたちました。

 この海域はまだ情報不足していることもありもしかしたらまだギミックがある可能性があります。その辺りはわかり次第追記したいと思います。